見出し画像

本紹介📚結婚ってなんでしたいの?したい理由

はい。皆さんこんばんは♪こんにちは?おはようございます!

雨が続きますが皆様どうお過ごしでしょうか?

私は、朝起きて少しゲーム(LOL)して、あと少し!あと少しで終わるぞと思ってた小説を読んで、そして読了しました。その小説の紹介です今回は👏👏

なんだと思います?タイトル。








ではこちらです✌️ドン!

自転しながら公転する👏👏👏👏👏👏👏👏

山本文緒さんの作品で、知るぞと知る2021年本屋大賞受賞作品となりました🎉おめでとうございます。


30代に入ってから自分の生き方、未来に不安を隠せない主人公、都(みやこ)、アウトレットモールの、アパレル店員として働き、更年期障害の母の看病もこなしている。

都は同じアウトレットモールで働く初対面の寿司屋の店員に接客のことを注意するくらい気が強く、たぶん曲がったことが嫌いなのだろう。

ある台風の日、都はいつも通り仕事をこなし、帰路につく。いつも通り車にエンジンをかけるが、車はうんともすんとも言わない。バッテリーが上がっていて車は動かなくなってしまった。
帰るバスもなく濡れながらも途方に暮れ車に戻る。どうしようと考える都に1人の男性が声をかけた。

あの寿司屋の店員だった。


その日から、寿司屋店員、貫一と付き合うことになった都。人間として優しく知識も多い彼に惹かれたが、彼は中卒であり、経済的不安も大きい。
そして職場での、セクハラとパワハラ、両親も体調が悪く、周りのことをしながら自分のことも手一杯の都に貫一は言う。

「そうか、自転しながら公転してるんだ」


この作品は、インスタのある感想を見て読み始めました。プロローグがあり、そのプロローグに???となりながら物語は進み、あーそういうオチなんでしょ?なら読み続ける意味あるんかね?まあまあどうやったらあのプロローグになるのかは気になるし見るか、


うんうん。


はいはいはい。


おっ?おっ?


えっ?終わり?あーまだ続くよなそうだよな。


、、、、、

えっ?


うわーーーーー騙されたーーーΣ(・□・;)

以上です感想です笑

冗談です。


この本で学べたこと、

それは、結婚に必要なものは愛?金?情?

私の中で答えがやっと決まりました。



それは(あくまで個人的な答え)"愛"でした。


私思うんです、愛してたらお金の稼ぎ方学ばない?って。だってお金がないと一緒にいられない→別れる。っていやなんも努力してませんやんって思いました。
私はいま誰ともお付き合いしてません。彼女おりません。独身です。独り身です。シングルボーイです。
二年前に彼女と別れました。

で、いま何してるのか。ひたすら自分のことしてます。本読んで、筋トレして、仕事ではお客様にどう喜んでもらえるかなとか考えたり、アルバイトの子達と話したり、最近だと投資にスタエフ、noteたくさん手を出してきました。

答えはわかってます。

あの頃に足りなかった自分を変えたいと思ったからです。お金も、知識も、心の余裕も、経験も、新しい夢も、本当に何にも足りなかった。
だから欲しかった。あのころにないものを。
周りに言われます。なんでそんな頑張るの?

今でも好きだからです。その人のこと。(表向きは昨日の自分超えたいんでと言ってます笑)


復縁はしたいとは思いませんよ?でも好きなんです。その気持ちが続ける理由です。
好きな人を傷つけたから、足りないものを補いたい。好きな人と一緒にいたかったけど、お金がなかったからできなかった、だからお金の作り方を覚えたい。好きな人が好きと言ってくれたところを大切にしたい。だから新しい夢を目指した。

この原動力は?愛情です。好きじゃなかったらやらないです。お金があっても愛情なかったら人とは付き合えません。お金が多くあれば確かに裕福でしょう。困らないでしょう。でも、愛からお金を生み出す原動力は出来ます。あくまで私は!ですけどね。

気持ち悪いと思ってくださって構いません。一万人がないと思ってても、私があると思ってたらそれでいいのです。大事なのは信念を曲げないこと。

この本の最後にある言葉。

「別に幸せになろうとしなくてもいいのよ、幸せにならなきゃって思いつめるとちょっとの不幸が許せなくなる、少しくらい不幸でいい、思いどうりにならないものよ。」

私は幸せになりたかった。でも今は、ちょっとの不幸があるから、もっと頑張りたいと思えるようになりました。


皆さんは、この本読みましたか?


どんな気持ちになりましたか?よければコメントください。
インスタ、スタエフやっております。良ければいいね+フォローお願いします!


ここまで読んでくださりありがとうございました。


ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?