見出し画像

飲食店で従業員の独立。オーナーさんが周りに頭を下げる素敵なお話。

すごく素敵なお話がありました。

自分のお店で働いている従業員が今度独立して、同じ業態の事業を新たに始めるということで。

普通に考えると、自分のお店で修行して、仕事ができるようになった!と言った瞬間に、お店辞めます。ってなると、「今から利益回収だったのに〜」と思うかもしれません。

場所的には、競合は直接しないけど、ひょっとしたら商圏がちょっと被っているぐらい?

特にこれって美容室が多い気がします。
アシスタントから、髪切るスタイリストになったら、半年ぐらい続けて、他のお店に移る的な。

この利益回収については、修行中の時からもガッツリ利益回収をしておかなければいけないという事です。
ホリエモンさんが昔々おっしゃっていましたが、お寿司屋さんの最初入ったら、洗い物とかで1年過ごすとかありえない的なお話で、さっさと現場にちゃんと立てるようになって売り上げを上げてもらうようにいかに設計するかが経営者の仕事です。

ただ、実は今日はそういうお話ではないのです。

そういった状況の中でいて、普通は従業員の独立に関してあんまりよく思わないのですが、とあるオーナーさんは、今度独立する従業員さんのために、周りにちゃんと挨拶をされていたのです。

めちゃくちゃ頭を下げているのです。

しかも、絶対に裏で、見えないところで。

不動産屋さんから、工務店さんから、各種関係者に、あと、僕にもご連絡ありました。

「今度〇〇が独立する際に、もし先生にお世話になることがあれば、よろしくお願いします。」と。

「彼は、これこれは強くって、ただ、この部分が抜けていたりするので、、、もちろんお願いするかどうかは最終的には彼次第ですが。」

的なこともおっしゃっていました。
なかなかできたことではないですよね。

ただこういったことが自然にできるからこそ、そこのお店はいつも繁盛していて、人も集まってくるのだなと思います。

そうやってお願いされた側からすると、なんとか力になってあげたいなって確実に思いますよね。

なんだかほっこりするお話で、だけどめちゃくちゃ重要だなと思うお話しでした。

さて、8月にも無料WEBセミナーを開催しますのでご興味があればご参加ください!

「飲食個人店のインボイス」
08月15日(月)13:00〜13:30
08月16日(火)15:00〜15:30 
08月17日(水)13:00〜13:30

「飲食個人店の税金と節税あれこれ」
08月15日(月)14:00~15:00


ご参加はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?