見出し画像

答えが出ていないです。収益を上げるか費用を下げるかの2択なのに。

今世界情勢が混沌としています。
僕は、正直経済についてはよくわかりませんが、相当な危機に感じます。

飲食店で考えてみましょう。
以前からコストヤバいよ的なお話をしました。

↓原価ヤバいっていうお話。


↓収益ポイント用意しとかないといけないよというお話。


↓客単価上げる時に参考にしてほしいお話。


で、この辺って正直、戦争とか知るよしもなかった時で、
ただそれでもこれからは売上がなかなか取れない中、コストが圧迫して利益が本当に出ないよという警笛を鳴らしていました。

その上で今回の戦争です。
僕の足りない頭で分かる範囲で説明しますと、ロシア=原油産出国で、そこへ戦争はダメだよと世界が経済制裁を行ったのです。

ロシア産の原油などのエネルギー資源の輸入を禁止しますと。
そうすると、供給が止まってしまうので、価格は上がってしまうのですね。

原油などが上がってしまうと、輸送コストも上がるし、プラスチックなども上がってしまう。
そうすると輸入物に関しては基本価格が上がってしまう。

これが、コロナが明けそうな段階で起きてしまうので、全ての供給が追いつかないまま、それを届けるためのコストが上がる。
つまり収入が上がらないまま、物価が上がってしまう。

こうなると本当に連鎖的に倒産が起こり得るということです。

で、この時に大きい視点と、小さい視点で見なければいけませんが、まずは自社を守らなければいけません。
小さい視点でみると、利益をだすことが大事ですが、それは収益と費用に分けて考えます。

収益を上げるか、費用を下げるか。

この2択です。
※ちなみに大きい視点になってくると、収益をあげるとなると消費者を圧迫してしまう。費用を下げると、相手先の収益を下げることになる。そうなるともう身動きできなくなります。

もちろんみんな厳しい状態になると、従業員への給料に響いて、家計に響く。そうすると外食産業や、美容業界、娯楽などお金の余剰が流れ込みやすい産業に関しては、収益は見込めくなっちゃう。
企業は交際費を出さなくなる。

こんな中、収益を取らないといけない。
つまり本当に商品の質を今以上に上げて、お客さんを納得させれる理由(原価が高騰のためは極力なしですよ!)を用意して単価を上げないといけない。

そしてコスト面をもう一度見直す。
もちろん相手がいることなのでちゃんと考えてくださいね。
相手が納得できるように。

ベストは、本来コストになっていた部分の収益化を考えつくことですが。

ちょっと投げやりな感じになっていますが、正直答えが見えていないのです。
なにか手立てが思いついたら、その度記事にしていこうかと思います。
本気で今年は、僕周りの人達を守ると決めましたので!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?