見出し画像

【25卒26卒向け】面接で絶対聞かれる質問集

お疲れ様です。24卒のこいすです。

大量の就活体験記+実体験からリスト化


今回は就活生がどの会社でも聞かれる質問をまとめました。

ネットでは「(企業名) 想定質問」などと検索すると就活関連のサイトがまとめた想定質問集が配布されています。
私も就活生だった頃はそれを必死に検索して…ダウンロードして…参考にしていました。
ただ、色々な会社の選考を受けて経験を積んでいった時、その当時の想定質問集を確認してみると「そんなことは聞かれんやろ」とツッコミたくなるものばかりで全く使い物にならなかったのです。
本物の質問集が欲しい、と大量の就活体験記からひとりでリスト化していました。

そこで、このnoteでは実際に面接で聞かれた質問とその意図まで解説していきます。ガクチカ や自己PR、就活の軸といったどの会社でも聞かれる質問を掲載します。

面接無双していた私の経験上、どんな会社もガクチカと就活の軸を聞いてくることは間違いないです。むしろそれが中心で、会社の志望動機の方が少ないことすらあります。

(特に”企業を知ってもらう”意味合いの強いインターンの面接では、”企業に入りたい人が受ける”本選考とは違います。インターン選考では志望動機よりも、なぜこの会社に興味を持ったのかを聞かれます。

面接で落ちる学生の特徴


本当に数多くの面接を体験してきました。集団面接で一緒の部屋になった学生に「この人、絶対落ちるなあ…」と感じてしまうことが多々ありました。

そういった残念な就活生の共通点として、
面接官の質問の意図を理解していないことが挙げられます。

例えば「ガクチカ で苦労した点は?」に対して「周囲の人が手助けしてくれたので、ほとんど苦労してないです!」といった感じです。(私が集団面接で実際に遭遇しました。面接官は苦笑いしていました。)

残念な就活生。あなたもこうなっていませんか?

想定質問と面接官の意図を知ろう!


皆さんの面接通過率を上げるため、こいす立ち上がります。
本記事では想定質問と面接官の意図をまとめたスプレッドシートを配布します。
(スプレッドシートは、グーグル版無料のエクセルシートみたいなのです)
ぜひご活用ください!

たったの15問、されど15問です。
この15問を徹底的に対策するだけで面接通過率は必ず上がります。

私の同期で「面接で毎回落とされてしまう…」という友人がいました。その友人にもこのリストを配布し、徹底的に対策したところ、本選考では負け無しでした🔥

このnoteがお買い得なのは下記の方々です。
・本当に使える想定質問リストが欲しい
・面接で聞かれる質問の意図を知り、面接の通過率を上げたい
面接で落ちまくって悩んでいる

以下、コピーして使ってください。
(URL内左上「ファイル」クリック→「コピーを作成」クリック)

ここから先は

119字

¥ 500

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?