見出し画像

警察署内のカオス

昨日の続きを書きたいと思う

昨日、荷物を盗まれた話を書いたが、
そこで警察に行った時の話を今日は書きたいと思う

その警察署は、大きなターミナルにあるのだが
落ち込む気持ちを薄れさせるくらい
そこは、カオスだった

・メガネをなくした中国の方
・無銭飲食でお店の人に突き出されたおじいさん
・iPhoneをなくした若者
・財布を落としたおばさま
・匂いがきつくて出禁にしたいお店の人と名誉棄損だとご立腹なおじいさん

と、まあ、私がいた20分くらいの間に
これだけの人が来てワーワー言っていた

いや、カオス
これは、警察の人、大変だわ、、

私は時々テレビで警察24時的なもの見るけど
あれより現実は厳しいって感じ

5-6人は警察官いたけど、それでも
対応出来ない次々ややこしい案件が舞い込んでくる

私のSABON案件なんで、もう大丈夫ですと
言いたくなるくらい、大変そうで申し訳なくなる

聞くともなく見るともなく見てると
中国の方は、あまりにも話が通じなくて
警察の方がイライラし始めるのが伝わってくる

とにかく、言葉も乱暴に怒るから気になって…
最後は在留カードを所持してないということで
めちゃくちゃ怒られていた

遺失物を届けに来て、困ってるはずなのに、
違うことで、すみません、すみませんと謝って
恐縮してるのを見ると複雑な気持ちになる

異国でなくしものなんて、不安だろうに、
この紙を持っていればいいですか?
電話しますか?いつですか?
と、聞きたいことを恐る恐る聞いて帰っていった

そして、無銭飲食の人は、
店員さんが会計の伝票を持って連れてきた
そのまま、奥に連れて行かれ、その後
どういう理由か分からないが示談になったっぽく、
もう二度としませんと頭を下げて帰っていった

iPhoneや財布をなくした人は、
私と一緒で落胆の表情を滲ませながら、
言われるまま、遺失物届けを出して帰っていった

問題は、匂いがきつくて出禁にしたいお店の人と
名誉棄損だとご立腹なおじいさんの案件だ

その匂いの強い方は、時々、
その飲食店に(お蕎麦屋さんらしい)来るらしく
隣との距離が近いため、他のお客さんが嫌がるし
営業妨害なので、今後は来ないでと前に言ってたらしい
が、今日もきて、相変わらずすごく匂うので
「前に、もう来るなといっただろう、帰ってくれ」
「失礼だ、誰に言ってるんだ、責任者出せ」と
トラブルになったらしい

警察署内で、二人とも興奮して大声で話すものだから
iPhoneの若者も、お財布のおばさんも、わたしももちろん
声がかき消されてしまうくらいの騒ぎで

あまりにうるさいので、外で話そうと入り口付近に
移動させられ、話していたが、ずっと双方の言い分は
すれ違ったまま、、
警察もとうとう、
「申し訳ないけど、臭いですよ、かなり匂います」
おじさん「臭いわけないだろう!どんな匂いだというんだ」
警察「お風呂に長いこと入っていないような匂いがします」
おじさん「なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないんだ」
「俺は、警察に知り合いがいる、おまえ名前なんていうんだ」

と、、まあ、いつまでも騒ぎは収まらず

結局、匂いのおじさんの言い分を一通り聞き
洋服を着替えたらとか、お風呂に入って清潔にしてとか
同じところに行かずに、色々なお店にあちこち行ってとか
色々アドバスしていた

いやあ、ほんと警察は大変だね、、
たった20分でこれだから、一日いると
色々な人間模様が繰り広げられるんだろう

そんなわけで、わたしも買ったばかりの
SABONがなくなってショックだったけど
この騒ぎの中にいるうちに、自分の問題は
ちっぽけに思えてきたから、不思議

比較することではないけど
色々大変な人もいるんだなーという思いと
日々大変な警察のお仕事に感謝!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?