見出し画像

アートセラピーの学び

昨年の4月から通っていた
アートセラピー養成講座

無事今日で終わりました!
修了証書をもらい、卒業式も終わりました!

それにしても
1年は、長いようであっという間だったなー

職場とは違うコミニティに属してみると
本当に様々な人が様々な背景を持っていて
おもしろかった

やっぱり会社では、
ずっと同じ文化や慣例、風習
制約などの枠の中でいることで
同じようなフィロソフィーになってしまう

だから、このように
全然違うところでの学びは
普通なら絶対知り合わないような年齢や
職業や、価値観の人と会ったり話したりできて
本当に貴重な一年間だった  

新たな視点
私には考え付かないアイディア
これまでの経験など
びっくりしたり、刺激になることも
たくさんあった


大人の学びって
本当に充実している

学生時代に無理やり学ぶのとは
濃度がぜんぜん違うと思う

やっぱり、学びは
学びたい時に、学びたいことを学ぶのが
主体的になれるし
学びの効果も高いと改めて思った

この一年、なんだかんだ
宿題やレポート、実習などに追われたが
貴重な経験と視野をいただくことができたし
新しいコミュニティも楽しかったなー

さて
今回、アートの学びは一区切りだが
これから、本業のキャリアの仕事に
アートを融合させていく

化学反応

キャリア✖️アート
いろんな可能性があると思うと
ワクワクしている

今年は、どんどん新しいことに
挑戦していきたい

今回、卒業しても、
違う種目を学ぶ人や
講座のお手伝いをする人
子供向けのアートセラピーをする人
などなど、色々な進路があるが

私は、父のこともあるし
ヘルパーの資格があったり
老いる課程に興味があるので

シニアのアートセラピーなどの機会があれば
体験させてほしいとお願いをしてきた

他にも、自分でも
またアートのワークショップなども
またやっていきたいと思っている

あーこれからが楽しみ
卒業、ばんざーい!

あ、、

といいつつ。


これから修了認定の
最後の論文が残っている

これにパスしないと
資格が、もらえないので

講座は修了したが
あとちょっと
がんばろう、、(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?