見出し画像

私のバカな話改め「私の大切な話」。

※さくらさんご提案により、題名変えました🌸さくらさん、ありがとうございます♡

日曜日の朝、息子にいじわるをしてくるクラスメイトのことが頭から離れなく月曜にある授業参観で一言言ってやろうかなと夫に相談した。

正直これまで何度か担任には伝えた。手紙や電話もした。けど「本人たちと話し合い、ごめんねと謝らせました。様子を見ます」ばかりでなにも進展しないどころか状況は悪くなるばかり。
ずっとここ最近、気に病んでいたところだった。

夫はそんなことして向こうが変わると思っているの?ますますこちらが不利になるよ。あまり親がでないで見守るしかできないでしょ。あとは本人が勉強して見返すなり運動で秀でるなりしていじめられないようにしないと。本人の努力も必要、みたいなことを言ってきたのでカチンときて、大喧嘩してしまいました💧

夫はあまり関わりたくない。息子になにかあってもすべて私が対応してきた。
それもどうなの?とやりこめてしまった。
今までのやってきたことを否定された気持ちになり、息子の前でバトル(一番やっちゃいけないやつ)。

普段言わないことも全部ぶちまけました💧向こうも黙っちゃいない。修復不可能かっていう位までお互い言い合ってしまいました😓

月曜はたまたま休みとのことで、午前の授業参観と午後からの保護者会どちらか行ってとお願いしても「行きたくない」←イベント事がことごとく嫌いで今まで全て私が出席。と💧そして授業参観も保護者会も行かなくていいと言うので「二度と口聞いてやらないからな」(口悪くすみません)と心底思いました。

わたしは出産してからかなり色々変わりました。まずは子供第一、子供優先。
でも夫は違う(と見える)。
そんな思いを生まれてからずっと思ってきました。休みの日も公園に行くとよその旦那さんがお子さん連れて遊びに来ていて羨ましく思ったり(^_^;)比べることはナンセンス。よそはよそ。そう思っても見てしまうと「なんでうちは‥」と思ってしまう。
※この時点で「ある」ものに意識を向けていない。「ない」ものばかりあげつらう。


続きです。日曜日の朝そんなことがあると不思議とからだに不調がではじめました。口はカラカラに乾き苦く、腰と肩が重くなり、軽い胃痛がはじまりました。体からのサインだなとすぐわかりました。
でもどうすることもできない。相手に対し思いやりを。いつもそう思うがそればかりではないのが本音で。。

夕方になり、寝ていたわたしに夫が謝りに来ました。言い過ぎました、ごめんなさいと。
私はその時点で言われたことが忘れられなく許さないからな!とまたふて寝をしました(おこちゃま自覚)

本気で許せなかったのです。

でも、どうしてこんなに執着してるの?許せないの?と思いました。
そこには大きな「悲しみ」がありました。
わかってくれてると思ってたのにわかってくれてなかったんだという思い。
息子の問題にいつも逃げ腰なところ。
寝ながら色々考えていると、何故か「わたしばかり損している」という思いが湧いてきました。

好きなものは買ってる。好きなこともしている、つもり。
そう思っていたのに。
夫も息子も(言い方悪いが)ほいほい欲しい物を躊躇なく買います。
私にはそれができない。
主婦だから、予算があるからとか自分に言い訳をしてました。
別に夫から買っちゃだめとは言われていない。なのに何故?

泣き腫らしたブサイク極まりない顔で横たわりながら考えました。
するとまたまた子供のころの記憶が蘇りました。
小3の頃、友達のうちで遊んだシルバニアファミリー。赤い屋根の家でちっちゃな小物もあって。
近くのスーパー内にあったおもちゃコーナーで、うさぎの人形をずっと見ていた。
買ってくれないのはわかっていたから「欲しい」と言ったこともない。
そんな記憶。

最近私の誕生日に弟がなにか好きなもの買ってやるよと言ってくれた。けと息子にいつもおもちゃを買ってくれてるからわたしは要らないよと断った。
人にプレゼントしたり、喜んでくれるためにお金を使うのはなんとも思わないのにどういう訳か自分に使うことに拒否反応がでる。

最近もあるお菓子のレシピ本が欲しくて迷っていた。値段にしたら1300円くらい。
買えばいいのに買えない。ほんとこう書くと恥ずかしいんですが、二ヶ月も悩んでて💧
それを夫に伝えたら「今から買いに行こう」と。
嫌がる私を連れ出し本を買いました(なにやってるんだか)。
あとはなにかない?今日は息子のものは一切買わずにねと夫。
シルバニアファミリーのことも言ってみたところ、買いなよと。一応おもちゃコーナーをみたけどピンとくるものはなく。

そして月曜日。夫は授業参観だけなら、とはじめて一人で出席してくれました。(二人で出席ならいままでありましたが一人では無い)

もう色々自分が情けないやら呆れるやらではずかしい気持ちで一杯なんですが、noteにだけは残しておきたくて。

昨日寝る前に息子と話していて。クリスマスプレゼントの話になりました。息子はもう決まっているとのことで(ダイヤモンドは回避されました、よかった)楽しみ!と嬉しそう。「お母さんもなにかお願いしようかなー」というと「お母さんには来ないよ」と。「だって大人にはサンタさんプレゼントくれないんだよ、だからお母さんにはプレゼント持ってこないよ」と。

その話をしたら、もうはらが決まったというか、「よし、シルバニアファミリー買うぞ」と思いました(バカ)。
ネットでほしいやつ全部カートに入れてみたら9000円でした。意外と安いんだと拍子抜け。
買っても遊ぶわけでもないし、とか色々な雑念はこの際無視しました。

自分のなかの小3女子を喜ばせるべく、後先考えずポチりました。45歳、なにやってんだか。

こんなくだらない話にお付き合いくださり、感謝します。
とりあえずなんかスッキリしてる自分がいます。夫ははた迷惑極まりないですよね💧
シルバニアは明後日届きます😃

あ、夫とは一応仲直りしました。
夫婦喧嘩は犬もくわないですね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?