見出し画像

できる、できる!

昨日は日曜日で朝から夫と息子と3人で少し離れた場所にある、広い公園に自転車で行ってきました。


うちの近くはまだ田んぼもちらほらある所なので、一面緑で目に優しかった。
森林公園なので、森林の中を3人で歩く。
園内はアスレチック等もあり、息子は出来ないながらもがんばっていた。

帰りの方向に義実家があるので、息子と夫はそのまま義実家へ。

私は自転車で先に自宅へ。天気もよくこんな休日も平和で良いなぁなんて思いながら。
夕方は息子が暇そうにしていたので、近くの広場で遊ぼうと誘った。
サッカーボールとフリスビーを持って。

7歳男児、とにかく自身がない。
サッカーも足でちょん、と蹴る程度。(幼稚園レベル)
スポーツらしいことを今までさせてこなかったからか、とにかく「出来ない」「疲れた」「もうやりたくない」等のネガティブワード連発(^_^;)

しばらくボール蹴りをさせていたが、蹴ろうとしたボールの上に足が乗ってしまいそのまますてーんとひっくり返りしりもちをつき、泣き出す始末💦わたしの運動音痴に似てしまったか‥。

あまりに出来ないできない言うものだから、「できないって言ってたらほんとにできないよ!できるって言いな!」

と、半ば怒り気味に言ってしまった。

少ししかやらないのに、自分はもう無理だ、合ってないと砂をいじりだすから。

最初はグジグジ小さな声で「できる」とつぶやきながらボールを蹴っていたが何十回も繰り返していくうちに段々大きな声で「できるー!」と叫びながらボールを蹴れた。
ボールはあっちこっちの方向に飛んでいたし正直対して最初とかわりはなかった。
けどそんなことはどうでもいい。

大事なのは気持ちの面。

最初っから、俺には無理だー(;_;)なんて言ってるからムリになっていく。
言葉っていったとおりになるんだよ。
最初から練習もしないでできる子なんていないよ。みんな練習して段々できていってるんだよ。諦めないで何回もやってごらん。

などの声掛けをしながらボールの打ち合いをした。
段々暑くなってきた。

着ていた上着を脱ぎ、半袖になり30分以上はギャーギャーふたりでいいながら蹴った。

息子は満面の笑みでケラケラ笑っていた。
おかーさん、楽しかったね!と帰りの道で笑いながら帰宅した。

ちなみに夫もいたが夫は息子と外でアクティブに運動するタイプではない。
私達が帰宅した際、ソファーに寝転がりながらスマホをいじっていた‥。
いいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?