見出し画像

【ベトナム語学習者にオススメ!】オンラインレッスン

Xin chào các bạn!! Dạo này trời đẹp ở Nhật nhé. Nhưng mà mình hay không thể đi ra vì cô Vy :v hôm nay mình định giới thiệu cách học tiếng việt VV leson:) Sau đó mình muốn đánh giá với giáo viên Việt Nam kkk

はじめまして、ベトナム大好きベトナムこーいちです。コロナで絶賛在宅ワーク連勤中です笑!こんな時だからこそやれることがある!

今回はベトナム語学習をしている方向けにオンラインベトナム語「VVレッスン」の体験談やこれまで受けてきた先生の授業の感想をお話しできればと思います!その上で僕なりの順位を付けます!(先生すんません笑)

一応ここのレッスンでは4月下旬からもう5か月程お世話になっています。正直しっかり勉強したかと言われれば疑問ですが、延べ3万円以上課金、授業時間にして50時間程受講してきたのでそこそこ信頼性はあるのかな?笑、と思います笑。



1.まずはVVレッスンのメリットを!(僕の主観で!)

ホン.004-768x432

とにかくコスパ良すぎ!!

どのオンラインレッスンよりも圧倒的に安いです。他のところだと1時間のレッスンで軽く1000円は吹っ飛びますが、VVレッスンは50分で570円からです!(料金改定で現在1コマ25分262円→285円)一番高くても50分1000円と超低コスパ。
これだけ低コスパだと怪しく感じますが、現地のベトナム人大学生が教えているため安くなっている感じです。正直、普通のバイト感覚の先生で教え方とか日本語は大丈夫なのか。と疑問でしたがその心配はなかったようです。

日本語検定の資格を持った先生が多数在籍しています!!

僕が基本選ぶ先生はたいていN2という資格(N1が一番上、N5が一番下)をもっていますし、実際受講してみるとこちらの日本語も全然理解してくれますし会話がスムーズすぎる笑!!
いやまだ裏がある。教え方はやっぱ適当じゃないのか。と僕も思っていました。それに関しては正直イエスともノーとも言えません。中にはそういった講師もいますし、真面目に教えている講師も多数います!先生が多くて誰を受講すればいいのかわからないよ~と僕も思ってました。正直良い先生に会うまで受講しなきゃいけないのかなーと。
そこで次は受講体験した講師の中でどんな講師が良かったのかまとめてみました。
こちらVVレッスンのウェブサイトになります。



2.各講師別の体験談をまとめてみました!

①ワイン先生

画像2

【人物】
結構真面目タイプでもこちらから色々話すと素顔を出してくれるかも・・・笑。最初のほうはあまり雑談とかはしないとは思いますが、慣れてくると大丈夫だと思います!日本語力はN2ですが実際話すとN1を持っているんじゃないかっていうぐらいめっちゃ知識あります笑。

【教え方】
基本的には、教科書があればその教科書通りにやってくれますが、特にリクエストがなくても発音中心に教えてれます。小学校でやった国語の音読授業みたいな感じですが、何回も同じ単語を発音したり、例文を使って自分で文章を言わせたりと、自分で勉強するのが苦手な人には持って来いです笑
僕はベトナム語勉強に気が向かないときはとりあえず授業を入れて復習や新規単元を学習しています。なぜかわからんが、知識定着率良いんだよな~笑。なので最近のお気に入りはワイン先生!
こちらにワイン先生との5分間の授業音声を載せたので参考に!


②レーアイン先生

画像3

【人物】
明るいですが、VVレッスンの中では一番落ちついた先生だと思います。教科書を勉強するときに単語等を予習しておかないと静かに怒ります笑。(サボり癖がある人はいいかもしれません笑)また、VVレッスンの中では教師の雰囲気を一番持っている先生です笑。(教員資格ありますからね)日本語力はワイン先生と劣らずめっちゃ話せます笑。あとは、授業を予約した直後にすぐ挨拶と受講者のニーズ拾いをしてくれます!フォローがこんなにきめ細かい先生はVVレッスンではアイン先生しかいません!

【教え方】
基本に忠実に教えますが、一つ大事な特徴があるとするなら、一つの単語や文章、単元から派生してベトナムの文化や歴史をしっかり教えてくれることです。例えば子供という単語が出たときにベトナムではいっぱい子供が生まれた時期があり、最近では政府関係者はいっぱい子供を産むと罰金を取られる等、ベトナムに在住していないと絶対わからないことなど文化的背景を加えながら好奇心をくすぐる授業展開をしてくださります。


③アン先生

画像4

【人物】
上の2人の先生と比べキャピキャピ感での明るさありです笑!日本に留学生として石川県の旅館でインターンシップ経験ありです!というかみんな何かしらで日本に来ているので優秀です笑。友達感覚で付き合える先生ですので、結構気が楽です笑。

【教え方】
基本に忠実、そして教科書で学んだ文法や単語を使った問題をあらかじめ作成してくれています!知識定着させてくれて感謝笑!!この間受けた授業だと12個も問題を出してくれた上にお金払ってないのに延長を・・・。申し訳ないけどありがたかったですね笑。


④ミー先生

画像5

【人物】
正直この写真じゃ元の顔が全然わからないです笑。ただ写真で見るのと同じくらい顔が整っているかわいらしい先生です。こんなこと言うと彼女に怒られてしまいそうですが笑。(彼女は僕のアカウントフォローしてますしブログも見てます笑)また、ミー先生は日本は話すことができなく、英語を話せます。僕の場合はアメリカ留学から帰国して英語を全然話していいないので、ベトナム語も勉強したいけど英語も少し話したいなあって思ったときに授業を予約しています。
※ミー先生が出ているYoutubeをこちらに載せときます。

【教え方】
基本に忠実、こちらからやりたいことを提示すれば非常に身のある授業になると思います!なので、初心者の方にはあまり向かない先生かなと思ったり思わなかったり笑。ただ先生は「しりとりが好き」らしく僕の授業でも英語やベトナム語でしりとりをしたりとゲーム感覚でベトナム語を勉強していました笑。まああとはかわいらしいのであなたのベトナム語へのモチベは一気に上がるでしょう笑(男性なら絶対ベトナム語で話せるようになりたいと思うはずです!笑)


⑤ハン先生

画像6

【人物】
VVレッスンで出している「みんなのベトナム語」のエース笑。いつも笑顔で明るいハン先生です!予約はいつもいっぱいで全く取れません笑。これはおそらく「みんなのベトナム語効果」です笑。最後に愛想がめちゃくちゃ良い!!笑

【教え方】
2回ほどしか授業は受けていませんが、基本的にミー先生と同じような形です。結構発音もしっかりできてきた僕なのですが、ハン先生からは厳しく発音を注意されます笑。発音に自信がある人は是非ハン先生で試してみてください笑。しっかり訓練できますよ笑。
参考までに発音に厳しいハン先生の動画はこちらです。笑


⑥リン先生

画像7

【人物】
結構真面目な先生です。授業も真面目さが伝わってくるものになってます笑。ミー先生と同じく日本語ではなく英語を使っての授業になります。最近初めて受講したのですが、VVレッスンの中でも授業準備が一番を争うくらいの細やかさです笑。これは受講すればわかる!(ただ、英語のみ!)

【教え方】
一番日本人が思うオンラインレッスンに近いんじゃないでしょうか。スカイプの画面共有をしてくれて、パワーポイントで学習する範囲の文法を解説丁寧に解説してくれます!ここまでやってくれるVVレッスン講師はいませんでしたね!なので内容は初心者向け、ただ言語が英語というところがネックってところですかね笑。



3.僕主観でのお気に入り講師

1位 ワイン先生
怠ける僕にとって最高のサポートです笑。単語や文法の練習を音読形式でサクサクやってくれるのは非常に助かります笑(ただの怠け者やん)

2位 ハン先生
発音は頑張りたい僕なので、発音上手いって思ってるテンション爆上げの僕に喝を入れてくれるのでまだまだ発音が伸びるなと楽しく勉強できています笑(ただの自信過剰)

3位 レーアイン先生
日本にいては決してしらないベトナムの知識やインターネットでも見つからない知識等を教えてくれるので大満足です。ベトナム語の基礎だけでなく文化の詳細を説明してくれるという点がかなり魅力的だと個人的に感じています。

以上3名でしたが、一人ひとり特徴はあるものの特に上記3名の講師は初心者の方にはぜひおすすめしたい講師ではあります!

最後にVVレッスンのサイトと初心者におすすめの勉強方法を下記に載せておきますので、良いベトナム語学習ライフを送ってくださいね!笑
VVレッスンウェブサイト
ベトナム語学習初心者おすすめ勉強法



ヘンガップライ!


よろしければお願いいたします。いただいたサポート費はベトナムについての記事を書くときの諸費用に充てたいと思っています!