見出し画像

ベトナム語学習初心者おすすめ勉強法

Xin chào các bạn. Mình tên là こういち! Dạo này m bắt đầu học lại tiếng việt chăm chỉ hơn vì có nhiều thời gian để làm kkkk:)))

こんにちはベトナム語最近ちゃんと勉強するようになったこういちです笑!
ベトナム語に少しでも興味を持ってくれてる方が読んでくれているとは思いますが、

なかなかペースが掴めない!
どんな参考書や単語帳使ったらいいの!
っていう疑問出てきますよね・・・。

そんな疑問にベトナム語学習約5ヶ月の僕が(正直短すぎて説得力ないのは置いといて笑) 少しでも協力できたらなと思います笑


<どんな参考書使えばいいの!!>

まずはこれが一番の問題!
ベトナム語の教材ってあまりないんですよね笑笑笑(真面目に笑)

だから限られてくるとは思いますが、使ってて本当にいいなって思うのはこいつです!!!

画像1

こいつはマジで有能です笑笑笑笑笑

なんでかって?

◎「メリット」

「単語帳+文法解説+リスニング用CD付属」だからです!!!

他にも

・1冊12章立てでサクサク進められる
・基本例文、新出単語、文法解説、練習問題という無理のないコンパクトな構成
・単語が易→難またはよく使う順にそこそこでてくる
・章を進めるごとに前の章で扱った単語が例文や練習問題ででてくるので復習になる

結果として、①ベトナム語学習で一番難しいと言われる発音の練習がしっかりでき②初心者でも無理なく「独学」できる点が僕的にはポイントです。

◎デメリットとして…

2冊合わせて6000円以上!するので覚悟を持った上で取り組んでください笑まずは取組の一歩としてまずは1冊目を買ってみてください。内容の充実さは書籍の中だと随一です!


<なかなか勉強のペースが掴めない!>

実は僕もこれが結構悩みでした。
1人でやると最初はモチベ高いんですけど、だんだんダレてくるんですよね笑笑(英語勉強した時もそう笑)

だからこそ…ここは…

VVオンラインベトナム語レッスンです!

画像2

1コマ30分で285円〜と超格安です!!!
まあその秘密は現地のベトナム人、しかも日本語が上手い大学生の方が教えているからこそです!

レッスンは発音中心、自由会話、教科書中心がありますがいつも教科書中心を軸に学習のペースメーカーとして受けています笑

僕のオススメは まず教科書を自分で予習→レッスン2コマで復習+疑問点解消→もう一回復習です!というのも2コマ(1時間)では到底教科書の内容を満足に終えることができません。いくら優秀な先生でも無理です笑 なので、「予習」は絶対しておこう!
※こちらにはVVレッスンの体験談やオススメ講師を記事にしています!

では、今日はここまで
次回も楽しみにしていてください!

よろしければお願いいたします。いただいたサポート費はベトナムについての記事を書くときの諸費用に充てたいと思っています!