見出し画像

27才会社員のガチ日記 2021年12月08日 #1

2021年12月08日

■スケジュール

06:50 起床
07:00 シャワー、仕度
07:30 出発
08:30 会社着、仕事開始
18:10 シゴオワ
19:00 晩ご飯
20:00 帰宅
20:00〜21:00 ヴェノムのパンフレット情報をまとめる

■1日の出来事



■シャワーからすべては始まる


朝起きてまずはシャワーを浴びる。

シャワーの最後はいつも冷水シャワー。
冷水シャワーをすると目が冷める。
一気に気持ちが引き締まる感じがする。

私は小さい頃からアトピーなのですが、
冷水シャワーは肌のアンチエイジング効果もあるため
実勢している。

湯シャンと冷水シャワーを続けてみて
2年ほど経過しているが、
明らかに保湿剤を使用する頻度が減った。

というか、
もう1年近く皮膚科に行っていない。
塗り薬も半年以上使っていない。

昔の自分であれば考えられないほどの変化だ。

石鹸などの界面活性剤は
皮膚の油分をすべて奪ってしまうので
ひどく乾燥する。

したがって、
お湯で丁寧に洗うことが肌にはいい。

●1日1食→胃腸を休める
●湯シャン→余計に油分を落とさない
●冷水シャワー→ヒートショックプロテインを刺激してアンチエイジング

肌に悩みを抱えている人は
ぜひとも実践して欲しい。

お金はかからない上に
効果は絶大だ。


■出発。毎日同じ服を着る。

仕度を済ませて出発する。

ミニマリストになってみて早くも2年ほど。

着る服を『1つのパターン』だけにしてみた。

色はすべて黒に統一。

●同じTシャツを7枚→1週間分
●ジーンズはオールシーズン1着。
●夏は半袖、冬はインナーにヒートテックを着る。
●下着は全て同じものを7セット揃えた。どれを手にとっても同じ。
 靴下なんかは組み合わせを考えなくていい。
●靴は真っ黒のスリッポン。
 プライベートもビジネスカジュアルもどっちにも使える。


と、まぁこんな感じ。


服を一つに揃えたことで
出発の仕度はどんな季節でも
『3分』で終わる。


毎日同じものを着て出かける。

ただそれだけだ。


服の組み合わせで悩んだり、
靴下の組み合わせを探したり、

なんてことは全くなくなった。

出かける前に悩むことはもう二度とない。

最高の時短だと思う。


■移動中は、ほぼ日の『今日のダーリン』を読む

移動中は基本的にインプットする。

ニュースをチェックしたりするし、
本を読んだりもする。

本は基本的にKindleでしか買わないので
スマホ1つあればそれで読める。


最近は、
糸井重里さんのほぼ日で今日のダーリンを読む。


なんてことはないことから、
最近話題のニュースまで雑多に書かれている。

こうしたコラムのようなものを読むのが好きだ。

何故か他人の哲学的な見解とかは
読んでいておもしろい。


■日中はお仕事頑張る


社会人になってからはもうすぐ4年ほど経つ。
転職も2回した。

今はITエンジニアとして仕事をしている。


転職してみて思ったことは、
この世にはごまんと仕事はあるし、
求人は尽きることはない
ということ。


どんなところにも働き口はある。

IT系なら尚更だ。

いくらでもお仕事はある。


ITエンジニアはフリーランスの人もとても多い。
そうした人たちの仕事がなくなる気配は
一向にない。

向こう何十年と仕事はあるだろう。


その他のお仕事もそうだ。

現代はウーバーイーツだってある。


いろんなところに
需要と供給はある。

社会人になって学んだことだ。


■好きな映画のことをまとめる。


最近、ヴェノムの新作
VENOM LET THERE BE CARNAGE
を見た。


最高に面白かった!

パンフレット↓

画像1

映画の感想はまた別の記事にしようと思う。



映画のことをまとめたメモ書き↓

画像2


映画を見たり、
本を読んだりしたら
必ず覚えておきたいことをメモにする。


そして、noteにもまとめている。

過去に映画や本についてまとめた記事もある。


映画や本は、
見て終わり、読んで終わりよりも
『それを味わってどんな気持ちになった?』
を言語化するととても楽しい。


これはオタク的感性かもしれない。

とにかく、
その
楽しい!かっこいい!
これってめっちゃイイ!
って感情を具体的な言葉として
『言語化する』ってことが楽しくて仕方ない。

もうこれは根っからのオタク気質がそうさせている。



ゼロ秒思考という本を読んでから、
メモ書きはすべてA4のコピー用紙になった。


A4の大きく真っ白な紙を横置きにして
なんでも思いついたことを書きまくる。

書くことはなんでもいい。
まとまっていなくてもいい。

イイことでもいいし、
嫌なことでもいい。

とにかくなんでも書く。


そうすると頭が整理整頓されて
心が落ち着くし、
誰かに説明しやすくなる。


かれこれ1年続けている習慣だ。


何かに書き出すことって
とてもリラックス効果があると思う。


この記事もそうだ。

正直、誰がこの記事を読んでくれるかわからないし、
誰の何に役立つかもサッパリわからない。


でも、自分は書いていて楽しいし、
この記事を見て
何か参考になることを見つけてくれる人がいれば
嬉しい限りだ。


■1日を振り返って

朝起きてから寝るまでの間、
メモを片手に
何かを考えながら
何かを書きながら
取り組むと
楽しいし、よく理解できる。

あと、眠くもならない。


お仕事でもプライベートでも
『書く』
ってことは
とってもオススメ。


とにかく1日のいろんな感情を言葉にしてみる。

それだけで落ち着くし
楽しいし
あとから見直して
自省もできる。


こうして記事を残しておくことも
結局は自分のためだ。

あとで見直して
何か気づくことがあるからやっている。


超絶、自己満だ。

でも、それでいいと思っている。


別に誰かの悪口を書いているんじゃない。
自分が1日楽しかったということを
まとめているだけだ。



最後までお読みいただきありがとうございます。

ガチ日記でした。

ではまた!(^o^)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?