Koichi

「美しさ」をテーマとし、さまざまな角度で週1回発信していく予定です。 色彩技能パーソナ…

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「美しさ」をテーマとし、さまざまな角度で週1回発信していく予定です。 色彩技能パーソナルカラー検定®︎モジュール3(上級) /文部科学省後援 色彩検定1級

最近の記事

日焼け後の肌の手入れ

海水浴などに行って日に焼けた肌は敏感になっているので注意が必要です。 赤くなってしまった場合あまずは炎症を抑える必要があります。抗炎症剤の入ったローションで肌の炎症を鎮め、皮膜タイプのパックやマッサージは避けた方がよいです。 炎症が鎮まるまでは本格的なお手入れはさけ、炎症が鎮まったら化粧水なので水分の補充をしてください。この間も紫外線から肌も守ることも大事です。 参考

    • 在宅勤務でのウェブ会議はメイクをどれぐらいするか

      在宅勤務でのウェブ会議でのメイクをどれぐらいするかで悩んでいる人はいるかと思います。 今日は一時間しかウェブ会議はなく、外出する予定もないのにフルメイクをするのはなぁ。。と思ったり、外だったらマスクでごまかせる、など色んなシーンがあります。 答えはないのですが、最低限は5分でできるか、画面上だと顔色が暗くなる・普段と印象が変わるなど把握しておくとファンデーションやハイライトの使い方に迷いが出てこなくなります。 すっぴんでも画面上ではメイクしているように見えるサービスも出てき

      • オーガニック化粧品は安全なのか

        化粧品成分に注目する人がだんだん増えていて、付随してオーガニック化粧品に興味を持つ人が増えてきています。 オーガニック化粧品は一般的に「安全性が高い」とイメージしますが、化粧品の場合は植物をそのままの形で使用せず、抽出・加工・生成などの工程を経て使用されます。そのため、「オーガニック化粧品だから大丈夫」と思わずに、成分を確認して、試供品で試すことをお勧めします。 ただ、毎回成分を確認するのは大変だと思います。その際はできる範囲でいいので、オーガニック化粧品やそうでない化粧品

        • デパコスとブランドイメージ

          デパコスが高いのは百貨店にお店を出しているのもありますが、ブランドイメージを形成することも影響されています。 具体的には、ブランドエクイティを確立するためです。 ブランドエクイティ(brand equity)とは、ブランドが持つ資産価値のことであり、ブランドという形のないものを資産として評価し、その価値を高めるために育成や投資をする際に必要となる考え方です。※ 化粧品を買った時・持っている時に気持ちが上がるのは、ブランドが持つイメージであり、プチプラにはないものです。原価

        日焼け後の肌の手入れ

          デパコスがなぜ高いのか

          ネットを調べると、デパコスが高い理由はパッケージにお金がかかっている・宣伝にお金がかかっている・販売員や百貨店への出店料が掛かっている、などがありました。また、デパコスとプチプラは成分がほとんど一緒だから効能に差がないともありました。 その通りかもしれませんが、この理由だけではデパコスを買う人はもっと少ないかと思います。 聞いたことがある人は多いかと思いますが、プラシーボ効果はメイクにも当てはまると思っています。 「こんなに高いのだからスキンケア効果があるはず」「この女優が

          ¥100

          デパコスがなぜ高いのか

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          お肌の曲がり角は何歳?

          乾燥・肌荒れ・ハリの低下が出てくるお肌の曲がり角は20代後半〜30代前半と言われていて、スキンケアをしてきた人としなかった人とで差が出てくることが多いです。私は以前教わったメイクレッスンでは27歳で同窓会に参加すると差がかなり出てくると聞きました。次に35歳以上、45歳以上と続きます。 ただこれには諸説あり、18歳がピークでという話もあリ、お肌のどの部分が曲がり角になるか細分化して考える必要があります。皮脂の分泌は曲がり角は30歳で、ホルモンバランスの変化でテカリに悩まされ

          お肌の曲がり角は何歳?

          理想のメイクの見つけ方

          何かしらのメイクに悩んでいる方は多くいますが、理想のメイクをパッとイメージできる方は多くはないと思います。色んな画像を見たり有名人やインフルエンサーを参考したりと方法は色々あります。その時に実際に試してみて、「同じ化粧品を買ってみてメイク手法を真似てみたけどなんか違う」と思ったことはないでしょうか? この解決策の一つに現状を把握して、理想を設定し、そのギャップを埋める方法があります。 肌質やパーソナルカラーやパーツの形などの現状を把握し、そこから自分の顔に近い理想を設定し、理

          理想のメイクの見つけ方

          婚活用メイクは何を参考にすればいいのか

          結婚へのプロセスは大きく分けて ①恋愛から発展して結婚(ロマンス恋愛) ②条件をもとにした結婚(お見合い結婚) の2つがあり、 婚活という言葉を作った方はもともと①を想定されています。 ただ、現状の婚活はドキドキすることやときめきは必要ないと捉えがちで、 年収、身長、長男以外など条件面が大事なお見合い結婚要素が強くなってきています。 どちらが正解というものはないですが、お見合い結婚では女性の立場から見ると「どう条件のいい男性とお近づきになれるか」の情報が多く、メイクもその傾

          婚活用メイクは何を参考にすればいいのか

          メイクの悩みをどう解決している?

          発信というよりは独り言に近いのですが、化粧品メーカーやブランドが年々増え、SNSなどの媒体からの情報量も毎日たくさん増え、便利なツールも増えているはずなのに悩みを解決するのは変わらず難しいのかなと思っています。 なぜ難しいかを、大事なイベントの前にメイクをしている時から逆算して考えてみると、 ⓪数日前から肌のコンディションを気にしている ①いつもよりしっかりメイクしようと思う ②(あれば)高めのスキンケア用品を使う ③ファンデーションを崩れない、ムラがないようにする ④イベ

          メイクの悩みをどう解決している?

          コスメ選びの感覚と数値

          どのコスメが似合うのかよくわからないと相談をよく受けるのですが、女性の立場でコスメを調べるとなると決めることが多く大変難しいなと思います。 現在ではSNSの普及で無料で簡単に情報が手に入りますが、その分どの情報が信頼できるかの判断が難しく自信を持ってコスメを購入することはなかなかできないと思います。 「発色がいい」「肌にやさしい」「化粧もちがいい」など気になるキーワードはよく出てきますが、「どれぐらいいいのか」「自分にはどれぐらいいいのか」は記事や投稿を見ただけで判断するの

          コスメ選びの感覚と数値

          お肌のゴールデンタイムは本当に22:00~2:00?

          睡眠のゴールデンタイムが22:00~2:00と言われていて、この時間に寝ると肌にも良いとも言われています。 もちろん早く寝ることはいいのですが、ただこの時間に寝ればいいというわけではないことが最近の研究結果から見えてきています。 よく眠る人ほど肌の調子が良いのは、寝入って最初の深い眠りの際に大量に分泌される成長ホルモンと、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンのおかげと考えられます。 成長ホルモンは成長期に骨や筋肉などの成長を促すホルモンです。また、皮下組織の水分を保つ働きや皮膚

          お肌のゴールデンタイムは本当に22:00~2:00?

          だまし絵とメイク

          メイクとだまし絵や錯覚は関係が深く、人間が目に見えているものと実際が異なることがあります。 こちらの写真は絵に見えると思います、実は本当の女性を撮影したものになります。女性の瞳を見ると本物だとわかります。どのようにメイクしたかはわかりませんが、すごいですよね。 ミュラーリヤー錯視のように目を大きくみせる方法をコントロールすることは前の記事でも書きましたが、しっかり計算するとここまでのメイクができるのは驚きです。 https://note.com/koichi_beauty

          だまし絵とメイク

          花粉症時期のメイク

          今年は花粉の量が例年より多く、花粉症の私にとってつらい時期です。 普段通りのメイクでは肌に負担がでることもあるので、ケアの方法を考える必要があります。 特に目の周りは花粉が溜まりやすく、目元のケアが重要になります。 可能なら粉物の化粧品(ファンデーションやパウダー、アイシャドウ、チークなど)は避け、クレンジング剤は肌への負担が大きいので、ファンデーションはクレンジング剤不要で落とせるタイプを選ぶとよいです。アイライナーやマスカラは、ウォータープルーフでもお湯で洗い流せるものが

          花粉症時期のメイク

          化粧品アイテム別分類

          普段使っている化粧品がどのように分類されているかは漠然とわかっていると思いますが、きっちり把握している方は案外少ないかと思います。 アイテム別で分けてみると、代表的なものは ●メイクアップ ペンシルアイブロウ パウダーアイブロウ ペンシルアイライナー リキッドアイライナー マスカラ マスカラ下地・まつげ美容液 アイシャドウ 口紅 リップグロス リップライナー チーク ネイルカラー ネイルケア ●ベースメイク パウダーファンデーション リキッドファンデーション クリームフ

          化粧品アイテム別分類

          B Corp取得の化粧品会社連合「B Beauty」の紹介

          サステナブルな「良い会社」に与えられるB corp認証の中で化粧品会社連合の「B Beauty」所属の36社のメイクに関係するメモとURLを紹介します。 SKANDINAVISK フレグランス http://steki.in/skd.html DAVINES GROUP hair https://world.davines.com/ THE BODY SHOP ポイントメイクあり https://www.the-body-shop.co.jp/shop/ Prose

          B Corp取得の化粧品会社連合「B Beauty」の紹介

          ベースカラー別配色の考え方

          パーソナルカラーをきっちりファッションやメイクに合わせるのは難しいかなと思います。各シーズンの代表的な色通りの服が簡単に見つかるとは限らないですし、化粧品も同じ化粧品名でも様々なカラータイプがあるので自力で自信を持って見つける方はそこまで多くはないかと思います。 なので、まずはイエローベースかブルーベースかで判断したほうがストレスなく選べるかと思います!実際に腕のいい人に診断してもらうのがいいのですが、信頼できる人かわからずに何回か診断してもらったが結果が違うので本当のパー

          ベースカラー別配色の考え方