花粉症時期のメイク

今年は花粉の量が例年より多く、花粉症の私にとってつらい時期です。
普段通りのメイクでは肌に負担がでることもあるので、ケアの方法を考える必要があります。
特に目の周りは花粉が溜まりやすく、目元のケアが重要になります。
可能なら粉物の化粧品(ファンデーションやパウダー、アイシャドウ、チークなど)は避け、クレンジング剤は肌への負担が大きいので、ファンデーションはクレンジング剤不要で落とせるタイプを選ぶとよいです。アイライナーやマスカラは、ウォータープルーフでもお湯で洗い流せるものがあるので、こちらも良いかと思います。

マスクは必須になりますので、目元のメイクは重要になります。コロナ渦なのでマスクの使用頻度はあまり変わらないと思いますが、サングラスや花粉症用メガネをつける方もいるかと思うので、マスクやメガネを付けているときとつけていないときの差を考慮する必要があります。

メイクには直接関係ないですが、家に帰ったら上着は極力玄関に置き部屋に持ち込まない、食生活を気をつけることも大事です。

※参考

https://secure.novartis.co.jp/kafun_kyousei/communication/makeup/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?