子どもにサッカーの話ばかりする保育士♯3

今回はおもちゃの話を少ししてみようかと思います。


現在、コロナウィルスの影響で、家庭での子育てがピックアップされてきてます。お家でずっと子育てをするってすごく難しい世の中です。保育園、幼稚園で過ごすなら、たくさんの遊具と友達に囲まれて、好きなことをできますもんね。

お家は生まれてきてから、ずっと育ってきた所でおもちゃも同じ。買い足せば新しいものが手に入るけど、そんなに買い足していけないですよね。

そんな時はおもちゃを何を買おうか考えてみてください!!

良いおもちゃって大人がやっても面白いんですよね。
もちろん、子どもが遊んで楽しいことは前提です。

おもちゃ屋で、大人が遊ぶ機会ってないじゃないですか。
でしたら、各家庭にあるおもちゃを使って遊んでみてください!
子どもたちと一緒に遊んでもいいんです。長い時間遊ぶことができますか?工夫して、考えて遊ぶことができますか?遊ぶことが辛くないですか?

そういう時にこそ
おもちゃを考えるきっかけにしてみてください!


良いおもちゃは

長年使っても飽きがこない
様々な年代ができる
考えて遊ぶことができる 等々・・・

上げたら色々ありますが、とにかく面白いんです。


僕も保育園で子どもと一緒になって(取り合いになって)遊んでいますよ。笑


おすすめのおもちゃを載せてみますね。

高い。笑

海外の積み木は良い値段しますね。


はけん玉に独楽が遊び始めたはまりますね。




子どもと遊ぶ時間が増えたので
身体と身体だけで遊ぶことは難しい。
それなら、おもちゃでつながってみることが良いと思います。
もちろん、テレビゲームでもいいんです。ただ、テレビゲームは年齢が上がってきた子と遊ぶにはいいかもしれませんが、5,6歳の子と遊ぶにはレベルが違うんじゃないかな。
だったら、おもちゃを使ってみてください。どの年齢でも使えるおもちゃ。
3歳くらいから遊び始められるおもちゃを載せてみました。

最初はどのおもちゃも難しいです。説明書もありません。

そこが面白いんです。


良かったら、楽しんでみてください!


また、こういった記事を書いていくことができればと思います。

スキ、コメントお待ちしてます!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?