見出し画像

社会人になるゲイ当事者へ伝えたいこと

貯 金 だ け は 絶 対 し と け !

地元高知のブラック企業で8年間
クローゼットゲイとして勤めた後、
東京に上京してオープンリーゲイになったら
人生激変したボクが
これから社会人になるゲイの方にできる
アドバイスは何か?
その答えがこれだ

理由を説明する

・「No! 」という選択肢を持つため

先日チャンネル登録者9.5万人の
節約系YouTuberけんたろうさんの動画をみて
ものすごく共感したので
まずはこちらを見てほしい

貯金は自分が嫌だと感じる環境から
すぐ逃げられるためのツール

ゲイの方だけでなく
すべての人に向けた動画だ
LGBTQの当事者は
*シスヘテロ の方より苦しい場面に
ぶつかる確立がグンと高い。
だからこそ、このけんたろうさんの発信内容を
シェアさせてもらった

(*身体的性別と心の性が一致している異性愛者のこと)

・100万円があったから助かった話

ボクの経験を例にあげよう
地元高知の中小企業でクローゼットゲイとして
8年間働いてた。どんな会社かというと…

・年功序列で上の言うことは絶対
・パワハラ、セクハラ横行
・「彼女がいない」と言う度に
    「お前ホモなのか!?」とイジりを入れてくる飲み会

今考えると何で8年もいたんだよ…
とっとと逃げろよ…と当時の自分に言いたい ^^;

30歳手前になり自分の人生
このままでいいのかと思った。
こんなクソみたいな会社で
ゲイであることを隠しながら
コソコソ60歳まで生きる?

「い や 無 理 無 理 ム リ ム リ ム リ ム リ !」
「よし転職だ!」

そう行動ができたのは
100万円の貯金があったからなんですよね。

・貯金は精神的な安心感を得られる

先日ツイッターで仲良くさせてもらっている
同じゲイのもっつぁんさんと
こんなやりとりをしました


このツイッターでも書いているように
ボクは一刻も早く職場から逃げ出したかった為、
まだ転職先が決まる前から退職届を出しました
転職先が決まらず刻々迫りくる退職日を前に
「やべ〜!ニートになるー!w」
ってちょっと焦ってましたね(笑)

でもそこまでガチでは焦ってはいなかった
それは100万円という精神安定剤があったから
このおかげで
「まぁ最悪なんとかなるっしょ」
ってマインドでいられた

・ヤバい環境からは即逃げよう

転職の注意点としてよく聞くのは

「退職は転職先が決まってからにしろ」

というもの。理由は

①退職した後、中々転職先が決まらない

②焦りから、どこでもいいから
    採用してくれる企業に就職してしまう

③本来希望した職種ではない為
   不満が募りまた転職を考えてしまう

このループにハマってしまうという理由
たしかに納得だ。

しかしこれ貯金があれば
②の部分防げるよねって話。だから
ヤバい環境からは即逃げる!
後のことはそこからでいいじゃない
心と身体壊しちゃうと本当に取り返しが
つかないことになりますから。

・引き止めてくる人の意見は無視でOK

退職して東京に行くと伝えた時
会社の上の人間の反応はこうでした

お前には関係ないだろってこと

あなたはあなたの人生を生きましょうよ
他人の求める”あなた”になんてならなくていいんですよ

・具体的なアクション

貯金しないといけないのは分かった
でも月にいくらぐらいすればいいの?

ボクからはあれこれ細かいことは言わず
一つだけやるべき具体的なアクションを教えます
それは…

給料日に収入の10分の1を別口座に入れろ

それだけです。
手取りが15万円なら15,000円を
ボーナス20万円もらったら20,000円を
即別口座に入れましょう

とりあえずこれ守っときゃ大丈夫
「もっと貯めたいんだ!」と思う方は
節約系YouTuberの動画を見て勉強してみて下さい
ボクのオススメは冒頭にリンクを貼った
けんたろうさんですね。

この方、言葉選びから本当によく勉強されているなと
感じます。自らの失敗談も踏まえ話されているので 
ものすごく親身になって聞くことができおすすめです。


・最後に

学生時代と違って大人になると
お金があれば環境をコントロールできます

社会人なりたてのボクは
「あぁここで辛い思いをしながら60歳まで
    働かなきゃいけないんだ…
    もう死んじゃおっかな」

なんて考えた時もありました。

井の中の蛙でしたね
世界はめっちゃ広いのに

自分なんてどうせ…
という思いから地方の中小企業の
社畜として、ゲイを隠しながら
コソコソ生きていくしかないと勝手に
思い込んでいたのです。

そんなボクも今は
職場、プライベートすべてフルオープンにして
ゲイとして生活をエンジョイしている。

これは思い切って自分で環境を
コントロールしたおかげ

だから自分の人生なんて…
と悲観的になっている20代ゲイに伝えたい

「金さえあればなんとかなる!
    辛い環境からはすぐ逃げよ!」


お読みいただきありがとうございます :-)
ボクこうすけのオープンリーゲイ
日常記はTwitterでも発信しています
LGBTQ当事者もそうでない方も
お気軽にフォローおねしゃす!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?