見出し画像

アラフォーワーママが健康のためにYouTubeを使ってやるモーニングルーティーン☀️

なかなかノートの更新ができず久々になってしまいました。
アラフォーになり健康について考えるようになりました。
今日は私のモーニングルーティーンについてお話しします。

朝起きて太陽の光を浴びる事はとても大事だと聞きました。
太陽光が目に入ると、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌がストップするようです。
朝、起きたらすぐに日光を浴びると、
驚くほど頭がすっきりします。
また、日照時間が少ない冬季におこる冬季うつにも効果的です。
なので、朝子供たちを送り出した後散歩に出かけるようにしています。
太陽の光を浴びることでビタミンDも生成され免疫力もアップします。
その後は家に帰ってYouTubeを見ながらヨガをしています。

マリコ先生のヨガの動画はたくさんあるので、気分や体調に合わせてやっています。
ヨガをすることで凝り固まった自分の体をほぐしたり、労ったりする時間はとても大事な時間です。

ヨガをした後はそのまま筋トレをします。
筋トレはhiitトレーニングをすることが多いです。
このトレーニングは20秒筋トレをやって10秒休みを繰り返し4分間行うものです。
有酸素運動と無酸素運動が同時にできる効果の高いトレーニングです。
いつも使っているYouTubeの動画はこちらになります。

結構きついトレーニングですがタケマリさんが笑顔で応援してくれるので楽しくトレーニングできますw

アラフォーと言えばお尻が下がってくるのが皆さん気になると思います。「のがちゃんねる」のトレーニングがお尻に効きます!
のがちゃんねるは私にとっては割とハードですがw

その後は瞑想に入ります。
瞑想はいつも15分くらいやっています。
連想の時は自然の音を聞きながら行っています。

これがモーニングルーティーンです!
仕事の出勤時間によっては毎日はできませんが出来る限りやるようにし、かなり続いています。
やる時間を決めて、その時間になったら何も考えずやると決めていれば、習慣化にするのもそんなに苦じゃなかったです。

このモーニングルーティンを始めて感じた変化は活力が湧きダラダラしなくなった、集中力が増した(ような気がする)などでしょうか。
みなさんも自分なりの健康モーニングルーティンを是非作ってみてくださいw
健康オタクなので、また健康ネタについての記事を書きたいと思います!

#健康
#瞑想
#ヨガ
#モーニングルーティン
#coron

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?