見出し画像

フィールド・オブ・ドリームス 「承」編

夢の形は変わる。

劇作家を志望しながら、1本も書かずに20代を終えようとしていた。

当時、舞台俳優として二枚目の役ばかり、やらされており

ずっと「何か違う」と考えながら、日々過ごしていた。

ある公演が終わり「自分は本当に何がしたいのだろう?」と考えた。

「そうだ、劇作家になりたいんだった。」

その時、30歳。

振り出しに戻ったのである。

随分と遠回りしたものだ。

そこから、事務所も辞め、裏方に専念することになった。

高校生の頃、現代文のテストで出た

梅崎春生の「蜆」に衝撃を受け、ずっとそのテストを持っていた。

その「蜆」からインスピレーションを受けた戯曲

「じじみ」を書き上げることができたのである。

スクリーンショット 2021-05-05 10.08.20

ようやく、劇作家デビューとなった。

その公演は下北沢で行われ、評判も良かった。

新宿の老舗劇場に勤務することも決まり、

並行して劇作もしていこうと思っていた矢先

2011年3月11日 東日本大震災が起こるのであった。

「転」編に続く。




よろしければサポートよろしくお願いします。