見出し画像

オートミールに救われし者は、再びオートミールに救いを求める 〜今より1ミリでもすてきな大人になりたい私のダイエット記録〜

太ってしまった。その現実が受け入れられなくて、一度体重計から下りて、何かの儀式に臨むかのように深呼吸なんぞして、もう一度体重計に乗った。計測する。最初に測った時の体重、BMI、体脂肪率となんら変わりなかった。そこで私の脳みそはようやく理解するべく動き出す。心当たりを探り出す。それは、とてもありすぎた。

最近、食欲がすごい。これは女性ホルモンによるものもあると思うのだが(なんせ生理前)、ここ数か月に及んだメンタル不調からの食欲不振もきっと関係している。食欲がないのに体を動かすために無理矢理詰め込み、少し経ってから逆流してきて吐いてしまうという時期があった。その時期は5kgほど体重が減った。しかし今、その減ったはずの5kgはひょいっと戻ってしまった。むしろ、ちょっと増えた。人体の不思議。

ものが食べられない時期にあれこれ試した結果、そうめんは受け付けることを発見した。そこからはそうめんと二人三脚で生き延びてきたのだが、服用している漢方とメンタルの快方もあって、ここひと月の間に食欲が戻ってきた。それが嬉しくて、外食したり家でも好きなものを作って食べて飲んでをしていた。カロリーなど気にせずに。先日、推しジャンルが7周年を迎え、二日間に渡るそのイベントの模様を配信で視聴した。お酒とおつまみとお菓子と共に。幸せだった。

それに加えて、運動不足である。運動、まったくしてない。そら、太りますわ。新陳代謝のいい年齢だってとっくの昔に通り過ぎてきたわけですし。

私は部屋の片隅に立てかけてあるヨガマットとフォームローラーを見た。最近触ったのがいつだったかまったく思い出せない。それに、ウォーキングだって全然してない。昔は毎日のように1万歩目指して歩いていたのに。まずい。早いところ手を打とう……!

こんな私だが、大きなストレスが重なって暴飲暴食が日常と化し、不規則な生活もたたって人生MAXの体重を記録したことがある。2020年5月のことだ(iPhoneのヘルスケアを見返してみた)。服のサイズでいうと、9号が13号になった。ウエストがゴムのスカートばかり履いていたのでまさかこんなにサイズアップしてるとは思いもしなかった。元々スリムではないが、それでもBMI値でいうところの標準から軽肥満になったら、焦りはする。それに、鏡に映る私の厚みがボリューミーなことには薄々気づいていたのだ。見ないふりしてたけど。

そこで私は食生活を徹底的に見直し、運動をするようになった。その結果、何度もぶち当たった停滞期を乗り越えて、一年間でマイナス13kgを達成した。

それからしばらくはキープ出来ていたのだが、3〜4kgほど戻ってしまい、そこで定着しつつあった。ああまたダイエットしなくちゃなぁなんて思っていたところからの、メンタル不調、体重減、メンタル快方、体重増加←イマココ、である。

一年かけて13kg減らした体重が、数字だけで見ると半分戻った状況だ。えっ、嫌すぎる!

幸いにも私には健康的なダイエットをして成功した経験があるので(その昔には不健康なダイエットで痩せてリバウンドした経験もある万年ダイエッターです)、その頃の生活に戻せばいい。

ということで、ダイエットに励んでいた頃の自分が何をやっていたのか書き出してみた。


【平日】

▫️
・トイレに行って体重測定
・コップ一杯の白湯を飲む(あればレモン果汁を入れて)
・朝の運動をする(朝ヨガ5分程度→宅トレ10分程度→ウォーキング30分)
・朝ごはんを食べる。だいたいフルーツとオートミールを入れたヨーグルトか、米化したオートミールをお茶漬けか卵かけにして食べていた。
・お弁当を作る。
・シャワーを浴びて、身なりを整えて出勤。

▫️
・職場へはお弁当を持参。米化したオートミールの上に、豆腐ハンバーグやむね肉のソテーなどのおかずを乗せたものが定番。そこにサラダと、スープジャーに入れた汁物というメニューで過ごしていた。
・お菓子は個包装のものをちょこっと食べていた。
・飲み物は水かブラックのコーヒー。

▫️
・会社から帰宅したら、トレーニングウェアに着替えて外へ。ウォーキング30分。
・夕飯は炭水化物控えめに。具だくさんのスープやごちそうサラダがメイン。
・食後1〜1時間半ほど空けて宅トレ。痩せるダンスや部位トレなどをメインに1時間弱。
・入浴。20〜40分ほど湯船に浸かる。
・お手入れして、ストレッチ。23〜24時に就寝。

※金曜日はチートデーにしていて、朝昼晩と好きなものを好きなように食べてました。お酒もこの日は解禁!


【休日】

▫️
・トイレに行って体重測定
・コップ一杯の白湯を飲む(あればレモン果汁を入れて)
・朝の運動をする(朝ヨガ5分程度→宅トレ10分程度→ウォーキング90〜120分)
・朝ごはんを食べる。だいたいフルーツとオートミールを入れたヨーグルトか、米化したオートミールをお茶漬けか卵かけにして食べていた。
・掃除、洗濯などの家事を済ませる。

▫️
・好きなものを好きなように食べる。そして好きなように過ごす。

▫️
・夕飯は炭水化物控えめに18時までに摂る。内容は平日と同じく具だくさんのスープやごちそうサラダがメイン。
・食後1〜1時間半ほど空けて宅トレ。痩せるダンスや部位トレメインに1時間弱。
・入浴。20〜40分ほど湯船に浸かる。
・お手入れして、ストレッチ。23〜24時に就寝。


【気をつけていたこと】
・お酒、ジャンクフード、スナック菓子、スイーツ類はチートデーだけ。
・お菓子は個包装のミニサイズをちょこっとならOK。
・水をたくさん飲む。一日1.5〜2ℓは飲んでた。ジュースは飲まない。
・基本、オートミール生活。白米や麺類などが食べたい時は朝昼の内か、もしくはチートデーに思いきり食べる。
・運動は毎日出来なくてもOK。週3〜4出来たら自分を褒めてた。
・外食や飲み会の際は制限なし。好きなように食べて飲んで、翌日からまた調整。



こんな感じで過ごしていました。結構頑張っていたんだな、自分……。

オートミールは低糖質で食物繊維が豊富な食品で、一時期大流行し、スーパーから姿を消したこともあった(何件もハシゴした思い出)。多くのメーカーから出ているが、いろいろ試してみた結果、私は米化しやすくてコスパもいいクェーカーのオールドファッション(2.26kg×2袋)をずっとリピートしている。今でもオートミールは常に家にある。食べる頻度は以前よりぐっと減ってしまったけれど、また本格的なダイエットに取り組むにあたって主食化していきたいと思う。

ダイエットの管理には、あすけんのアプリを使用している。食事内容を登録すると、何が不足しているか栄養士の未来ちゃんが教えてくれる。私はゆる〜くこのアプリを活用していて、なんとなく足りない栄養素を補う食事をしたり、運動量を増やしてみたりしている。カラダ記録はiPhoneの場合ヘルスケアと連動していて、体重と体脂肪が反映されてグラフ化される。順調に減っていると、未来ちゃんが褒めてくれるのが嬉しい。

そんなわけで、久しぶりに本格的なダイエットを決意した私。病み上がりというか、完全にメンタルも体調も治ったわけじゃないので無理や無茶はせずに、でも食事や運動はちゃんと意識して日々を過ごしていくつもりだ。

目標は大きくマイナス10kg!
これが達成してもBMIは20〜21なので決して痩せすぎではないという……。

何のためにダイエットしたいかというと、食事と運動に気をつけて生活していた頃は、いろんなことにアンテナを張って、イキイキしていて、メンタルも安定していて、自分に手をかけてあげられていたなと思ったから。健全な自信もあった気がする。自己肯定感と言い換えてもいい。あとは、単純におしゃれを楽しみたいという理由です。トップスインした時のお腹と腰回りがなんだかどーんとしているのを少しでもスッキリさせたい。たくましすぎる肩まわりと二の腕をほっそりさせたい。埋もれた鎖骨とまた会いたい。スキニーデニムをするっと履きたい。

ということで、時々noteで経過の報告をしていけたらと思っている。できれば良い報告を。

気が早い私は、次のチートデーに焼き肉を食べると決めているので、しばらくの間はオートミール生活を頑張れそうです。


私の愛読書。一番好きなのはオートミールのお好み焼き。おいしい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?