見出し画像

【事例】AIで法務サービスをより手頃な価格にするリーガルテック

QNC GmbHは、ドイツの中小企業がWebサイトを通じて、手頃な価格で法務サービスを受けられるよう支援しています。月額定額料金を支払った後、クライアントは最大45の法律分野でアドバイスを受けることができます。QNCの弁護士は、IBM WatsonのAIツールを使用して、クライアントの質問を、以前に回答した180,000件の質問データベースと照合し、通常1時間以内にクライアントの問い合わせに回答できるようになりました。

法務サービスのコストの壁を取り除く

ドイツで弁護士を雇う費用は、法的な保険に加入していない中小企業の経営者にとっては特に高額になる可能性があります。それにもかかわらず、契約、財産法、家族法、およびその他の一般的な問題に関連する法的助言に対して満たされていない需要が多く存在します。手頃な価格で定額の法務サービスをオンラインでクライアントに提供するために、QNCは、弁護士が法務データベースの調査に費やす時間を大幅に削減すると同時に、検索の正確性を確保する方法を見つける必要がありました。

コストの透明性にかかる問題が法的助言を妨げる

弁護士でありQNC共同創設者であるマイケル・フリードマンは、ドイツでの法律サービスへのアクセスを改善したいと考え、インターネットを目標達成のプラットフォームと位置付け、消費者が弁護士を見つけて法律を見積もるのに役立つドイツ初のウェブサイトを立ち上げました。そして、2000 年に、消費者がオンラインで弁護士に相談し、相談ごとに定額で法的なアドバイスを受けることができるWebサイトを導入しました。

その後数年間、QNCは何百万人ものオンライン訪問者を歓迎し、経験豊富な弁護士によって精査された180,000超のよくある質問のデータベースを構築しました。このデータベースの価値を拡大するために、月額サブスクリプションで、小規模企業に低コストの法律サービスを提供する新しいサービスを開始したいと考えていました。しかし、大きな技術的障壁が立ちはだかっていました。従来の「キーワード」検索ツールを使用した場合、契約弁護士は、クライアントの質問に対する回答を見つけるのにかなりの時間がかかります。この時間のかかる検索方法では、サブスクリプションコストが高すぎて、小規模なビジネス市場で商業的に立ち行かなくなります。

この問題に取り組んでいる最中、フリードマンは法務技術会議に出席し、IBMがWatsonのAIツールセットのドイツ語版を完成させたことを知りました。

クライアントと弁護士のために働くリーガルテック

IBM Watson Knowledge StudioとIBM Watson Discoveryサービスを使用することで、2017年7月に、QNCは新しい 「デジタル法律事務所」サブスクリプションサービスを開始し、ドイツの中小企業に迅速で手頃な料金の定額オンライン法律サービスを提供しました。これは、Watson Knowledge StudioおよびWatson Discoveryサービスとの連携を開始してから、わずか2か月後のことです。月額80ユーロという低価格の定額料金で、加入者(主に中小企業)は、最大45の一般的な法律トピックについて法的助言を求めて受けることができます。

弁護士とQNCの技術スタッフで構成されるチームが、訴訟パターン認識についてWatsonをトレーニングしました。「中小企業に関連する法的な質問のほとんどは、すでに私たちのデータベースにありました」とフリードマンは言います。さらにデータベースは継続的に改善され、コンテンツの増加と更新が行われています。

QNCの契約弁護士は、各ケースをゼロから開始する必要がなくなりました。代わりに、Watsonを使用して、クライアントの問い合わせに最もよく一致するデータベース内の以前に対処されたケースを見つけました。この調査と発見のプロセス開始により、オンライン弁護士は、調査を10~15分で完了し、クライアントに1時間以内に回答を提供できるようになりました。

Watsonを利用した機械学習は、収益性の高いビジネスプラットフォームにするための鍵でした。「Watsonが登場する前は、弁護士が望む金額を支払うことができませんでした。」とフリードマンは言います。「しかし今では、弁護士ははるかに迅速に仕事をこなすため、低価格でアドバイスを提供しながら公正な報酬を得ることができます。」

機械学習と法学教育

Watsonを使用してデータベースにクエリーを実行することにより、弁護士は、従来の検索方法を使用する場合よりも40%早く調査を行うことができます。この効率化により、顧客数と契約弁護士のスタッフ数を増やすことができました。平均して60人以上のクライアントが法律サービスを受けるために毎時間ログオンしており、ドイツの1,000人以上の弁護士がQNCネットワークを通じてオンラインで法律サービスを提供しています。

QNCがポータル用に作成した法律データモデルは成功したことが証明されており、他の法律事務所は、独自の法律データベースを使用して独自のバージョンをセットアップするのを支援するようQNCに依頼しています。

フリードマンは、法務技術分野で20年近くの経験を持ち、弁護士の業務をAIで強化する技術について、十分な情報に基づいた信念を持っています。「AIは弁護士の終わりを意味するものではありません。」と彼は言います。「反復作業の時間を節約するためのツールを提供しています。そうすることで、彼らはクライアントとより多くの時間を過ごすことができ、サービスと関係の構築に集中できます。」

本投稿は、以下IBM Webページの事例を翻訳、一部編集したものです。
https://www.ibm.com/case-studies/qnc-gmbh-ai-watson

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?