【北海道】ジャガイモ畑から秋鮭の水揚げの港まで食べる&走る。そして反省会は~私の取材旅行記~

食品に関する取材のお仕事をしていた頃に書き留めておいた記事になっていない部分のメモ書きを手直ししてnoteします。今回は2019年9月の北海道への旅から(お店の名前や料理、記事の内容は当時のものです)。

今回は美瑛のじゃがいも畑と知床半島・羅臼の秋鮭の水揚げを取材にするというもの。9月の北海道はオフシーズンだから経費も抑えられるはずという目論見もあり、2泊3日で行きましたが、ちょっと強行軍になりました。

北海道旭川と言えばラーメンでしょう

羽田から旭川空港につき、取材先のじゃがいも生産者へ「明日はよろしく」と落ち合う場所などを電話で確認して取材行の始まりです。
遅い昼食は旭川のラーメン「山頭火」。「旭川に来たらやっぱり寄りたい」との取材メンバーの声でまず一番に立ち寄りました。

山頭火のラーメン

「山頭火」は…「おいしいラーメンだねぇ」。
あまりラーメンにうるさくないので、感想はその程度。

夕飯は旭川のホテルから歩いて『独酌 三四郎』へ。
漫画の実写化で人気ドラマシリーズの中でも主人公が出張の際に立ち寄ったお店。

その回は見ていないのだけれども、主人公は下戸という設定。この店でアルコールなしで食べるのは頑張ったなぁという感じ。

北海道で海の幸は美味しいよね。

いろいろと注文し、翌日からのエネルギーを補給するつもりが飲みすぎたかも。翌朝のホテルの朝食は水分多め。

じゃがいも畑は原生林を抜けた先

じゃがいも生産者とは、美瑛の街をすぎた先にある観光地の近所で待ち合わせをして、畑に案内していただきました。
 美瑛南東部(?)の原生林を抜けるとただただただ広いじゃがいも畑。
向かいに見えるなだらかな斜面は大手のポテトチップス屋さんのジャガイモを育てているそうです。

この取材用に私費で購入したドローンを初飛行させて空撮。やっぱり北海道は空撮だよね・を実感。
畑から生産者さんの自宅まで15㎞ほど移動し奥様からのメッセージもいただき、正しい取材は終える。

やっぱりこの風景は見ておきたい

そこから次の取材先の羅臼に向かうのですが、いったん帯広へ向かいます。

美瑛のジェットコースターの道
ディレクターさんとカメラマンさん。表情はほぼこのまま

「青い池」って観光地があるらしい・という情報を仕入れて立ち寄ってみました。

美瑛にある青い池
富良野から帯広へ向かう車窓の風景
同じような風景が

お昼は北海道のスープカレーを食べたい

羅臼に向かう途中の帯広で「北海道のスープカレーを食べたい!」と探し立ち寄ったのは「カレーリーフ」というお店。住宅地のなかにある風の目立たないお店。ディレクターさんの抜群のチョイスのカレーやさんでした。

カレーリーフのスープカレー。私は(とても)好きな味。

聖地巡礼~連続テレビドラマの舞台

帯広を通ったのは、その前のシーズンに放映された連続テレビドラマ「なつぞら」の舞台だったから。
ドラマで出てきた天陽くんの馬小屋のセットが公開されていました。

天陽くんと馬の絵がセットの中に

展示されている真鍋庭園の中には「聖地巡礼」の人たちが…自分たちもなのですがね((笑))

羅臼までの道のりは遠い

ひたすらに車を走らせ、日没が近づく中、羅臼へ。

標津から羅臼に向かう国道で見る夕景

鮭の水揚げを撮影した後は

翌朝は定置網から秋鮭が水揚げされるのを撮影。また加工場の中での一次加工の様子も取材できた。

取材を終えて取材先にもお礼を伝えて、道の駅羅臼から丘を登ったこの場所。羅臼の港を一望できる。ここは二度目の訪問ですが、二度ともお天気に恵まれてこの風景を見せてもらえた。

羅臼国後展望台からの羅臼港

取材反省会は蒲田の居酒屋でグダグダと

取材を終えて中標津の空港へ。
台風の影響で飛行機の手配がつかないために便が遅れているというアナウンスに狭い中標津の空港は大混雑。
その日は羽田から先に乗り継げず東京で一泊。「こんなことなら北海道にもう一泊しておけばよかった」と蒲田の居酒屋でグダグダの反省会になってしまった取材旅行でした。

取材日:
2019年9月7日~10日

≪おまけ話≫

北海道へは社員旅行(バス移動)で1回。たまねぎ収穫の農業体験で1回。余市(数の子)~函館(スモークサーモン他)の取材、羅臼のテレビ取材、十勝平野の豆の取材で訪問し、この記事を含め6回訪問しました。最北端に行っていないので、そのうちに行きたいと思っていますが、最近はクマが怖いです。

◆ちょっと長文、お読みくださりありがとうございました。5年以上前に書き留めておいた取材旅行記番外編のひとつです。前の取材記とは同行者が違いながらも楽しんでいる自分にびっくりです。もしよかったら「スキ(♡) 」を押していただけると励みになります。

※見出しイラストは
カメラマンのイラスト by Loose Drawing

よろしければサポートをお願いします。さらに精進するために使わせていただきます。