見出し画像

2020/10/20 迷宮入り(ここだけの話あり)

note、と言うかblog的なものをやっていると絶対に増えてしまうもの。それは"途中書きのまま賞味期限切れ、そしてお蔵入りの文書たち"だ。これね、勿体無いんだよなあ。書き途中で保存して暫く時間が無かったりすると本当に旬がすぐ過ぎるのよね。特に日々の想いってもんはさ、本当にすぐ。だからやっぱ書く時は一思いにがっとやっちゃった方がいいんだろうね。といいつつも僕はこのnoteを途中まで19日の夜に書き、起きてから続きを書いて20日の午前中とかに投稿するんだろう。僕がnoteを更新するのが大体朝なのはこのためなんだよね。

さて、先週末は帰省しまして両親、わんこ(メル)、後輩、仲間、親友、そして大学時代の師匠なーんかに会って参りました。東京にも名古屋にも良い人がたくさん周りにいてくれて僕は幸せ者だなと、改めて思い直しました。感謝です。日曜には両親と郡上の方へ足を伸ばし、デイキャンプしてきました。

いやあお陰様で良いエネルギーをしっかり充電することが出来ました。親というのは偉大ですよね。また帰ります。
ということで、ここでnoteを読んでいただいてる方にひとつ告知。2021年1月21日に名古屋でカルテット編成によるジャズライブが決定しました。名古屋、東京、大阪からいい感じのメンバーで集合します。場所は今年で○○周年を迎えたあの老舗(安藤は初出演‼︎)。またちゃんと情報公開されてからちゃんと告知しますので、まずは手帳にチェックを付けておいて下さいね。

◇◇◇

このところも哀しいお知らせが絶えませんね。今年は本当に辛い年であります。

なんて事をツイートしましたが、本当にこれに尽きると思うんですよね。今年に入ってから本当に強く思うようになりました。僕自身も親しい友人を亡くしましたし、芸能界や音楽界でもたくさんの訃報を目にしました。自分が特に興味の無かったジャンルの方(うちにはテレビが無いので)でも名前や顔は知っていたりするし、同世代だったりすると本当にいろいろ思うんですよね。馳せると言いますか。本人にしか分からない事なんだけどね。いろんなこと考えちゃいますよね。
今は本当に地球全土がネガティブな雲に覆われていると思います。何かいろいろ変な気がするんですよね。でもその闇に引きずり込まれないように生きていきたいですよね。"哀しみに浸る"のは良いんです。それでも陰鬱に取り込まれないようにしたいですね。僕は割と共感力の強い根暗なので特にね。
ここで一つ持論を展開させていただくと"感情的な時はそれに沿った音楽を聴いた方が良い"と思ってるんですよね。だから哀しい時に明るい音楽を無理やり聴くんじゃなくて、浸れるような音楽を聴いた方が早くスッキリすると思うんですよ。怒ってる時はそう言う音楽を聴いた方がいいと思うんですよね。音楽に代弁してもらって発散するわけです。まあだからメル郎に暗い曲が多いのはそう言う人間だからなんでしょうな(苦笑)。そんなわけで今はそう言う多少ションボリした時に一人でそっと聴いても良いなって言うプレイリストを作ってるんだけど、大事な曲が多くて出したくなくなってきたんです(笑)。まあそのうち出たら聴いてみてくださいよ。

まあそんじゃそんなわけで今日はこの辺で/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?