見出し画像

#3:「全てが未経験。無理かなぁ。」という気持ちから「挑戦しよう!!」という気持ちになるまでのプロセス

こんにちは。

ベンチャー企業で働く理学療法士の松本滉平です!

今回は「全てが未経験。無理かなぁ。」という気持ちから「挑戦しよう!!」という気持ちになるまでのプロセスについて
記事をまとめさせていただきました。

松本滉平のことは自己紹介noteをまとめておりますのでこちらの記事をご参照ください。

さて、ここから本題に入ります。

以前の記事では、結局迷ったあげく「臨床現場」から「ベンチャー企業」へ
働く場所を変えた「きっかけ」と「結論」について書かせていただきました。

今回は「決意」を決めるまでの過程についてのお話。

転職を決意する2ヶ月前の松本。
「全てが未経験。無理かなぁ。」という気持ち。

それもそのはず。
「全てが未経験なのだから」

僕はその当時、正直転職を見送ろうかと考えていました。

理由としてはいくつかあります。
・やったことない
・うまくいくか分からない
・不安
・怖い
・どうなるんだろう
・転職したばかりだしなぁ

などなど。挙げればキリがありませんが、転職しない理由はたくさんありました。

ただ、一つだけずっと引っかかっていることもありました。
それは、これでもかとくらい強烈に襲ってくる
「このままでは嫌だ」という現状維持をし続ける恐怖でした。

「転職をするのか」「転職をしないのか」

当時の僕には究極の2択があり選択、いや「決断」する必要がありました。

「選択」ではありません。「決断」です。

ちょっとした補足ですが、「選択」と「決断」の言葉の意味の違いとして、
「選択」…AかB(他複数)を選ぶこと
「決断」…YESかNOを決めること

そして、もっと「決断」を深ぼると
「YES」を選択…現状を捨て、変化を選ぶ
「NO」を選択…変化は望めず、現状維持

初めの頃は「転職をするのか「転職をしないのか」という
「選択」を行おうとしていました。
メリット、デメリットを考えながら。

ただ、結局僕自身「選択」することは出来ませんでした。
いや、正直に言うと「選択」であれば
「転職をしない」という選択肢をとっていたのかもしれません。

しかし、少し考え「決断」の観点で考えてみました。
「YES」→変化を選ぶ
「NO」→現状維持を選ぶ

こう考えた時、僕はすぐに「決断」することが出来ました。

なぜなら「このままでいいのかな。もっと成長したい。変化したい。」
と言う思いが強烈に強かったから。

だから迷いはありませんでした。

決断した後も転職することのデメリットを色々考えることもありましたが
「決断」したので、後戻りも出来ません。

「決断」は退路を断って決めることでもあるから。

「選択」と「決断」と言う似て非なる言葉。

「選ぶ」のか「決めるのか」と言う意味の違い。

僕が転職に踏み切れたのは「決断」つまり「決めること」が出来たから。

つまりここまでのことを一言で言うと
「転職するか「転職しないか」ではなく、
「現状維持」を望むか「変化」を望むかの2択で考え
「変化」を望む。を選択したから転職に至ったということです。

今回は僕自身の転職までのプロセスについて
「選択」と「決断」についての違いを踏まえ記事を書かせていただきましたが、この考え方は転職してからの仕事にも活きています。

基本的には「変化」を望むマインドであるため
「決断」する機会が来たときは状況を見ながらではありますが
「変化」の出る「決断」を選択するようになり、日々事業としても、チームとして、個人としても変化が大きくなりました。

今回の記事はここまでとさせていただきます。

次回は

#4:「未経験で管理職。僕が感じる理想と現実のギャップのリアル」

というテーマで記事をまとめさせていただきます。

■---------------------------------------------------------------------------
株式会社Rewarding 執行役員
リハスワーク摂津 センター長
松本 滉平/MATSUMOTO KOHEI
理学療法士 国内旅行業務取扱管理者

〒566-0024 大阪府摂津市正雀本町1丁目27-22 RIHITO正雀駅前 2F
TEL:080-9128-5048
MAIL:ha.rewarding@gmail.com

株式会社RewardingHP:ww.rewarding-ltd.com/
リハスワーク摂津HP:https://rehas-work.com/lp/
リハスワーク摂津公式LINE:https://lin.ee/AYmvf8k
リハスワーク摂津公式Instagram:https://x.gd/Nge6X
リハスワーク摂津公式note:https://note.com/tasty_gerbil54/
■---------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?