川嵜 鋼平

LIFULL 執行役員 Chief Creative Officer。社会課題解決に取り組む事業・組織・プロダクト・プロモーションなどのクリエイティブディレクションをしています。 http://koheikawasaki.com/
    • LIFULL CREATIVE

      • 18本

      LIFULLのクリエイティブチームによるマガジンです。ブランドデザイン、サービスデザイン、マーケティングコミュニケーション、PR、社会課題発見、R&Dなどのプロジェクトのほか、チームの取り組みや働き方についてもお伝えします。 ▶クリエイティブチームのポートフォリオ「LIFULL DESIGN」https://design.lifull.com/

LIFULL 企業CM「しなきゃ、なんてない。2021年」篇について

ソーシャルエンタープライズとして、事業を通して様々な社会課題の解決に取り組むLIFULLは、5月26日から企業CM 「しなきゃ、なんてない。2021年」のオンエアを開始しました…

CCOの仕事: スキルマップの策定・肩書の導入

CCOの仕事の第二弾として「スキルマップの策定・肩書の導入」というテーマで書いてみたいと思います。 LIFULLに入社当時、デザイナーは「制作」と呼ばれていました。つまり…

生活者が企業に投票するような気持ちで、プロダクトを選ぶ時代になる。

生活者にプロダクトを選んでもらうにはどうしたらいいでしょうか。 PMF実現を目指し、サービスを磨き続けることもとても大切ですが、私はそれだけでは生活者との間に深い絆…

新ステートメント、ブランドムービー「LIFULL VISION 2025」について

LIFULLでは、2020年10月から新しい中期経営計画「LIFULL VISION 2025」がスタートしました。 私たちは、世界の動きに先駆けて20年以上前から「利他主義」を掲げ、未来の経…

CCOの仕事: 組織づくり

日本の事業会社のチーフクリエイティブオフィサー (CCO)は何をしているのか?外資系企業では一般的になりつつある役割ですが、まだまだ日本では認知が低い職業だと思います…

コロナ禍とデザイン

今日はプロボノで企画をしたクラウドカフェ「#BrewHome」について書こうと思います。 新型コロナウイルスの被害拡大を防ぐための緊急事態宣言が発令された2020年4月7日には…