見出し画像

ラグビー体験と楕円のご縁。公立小学校特別支援学級の「今」

こんにちは!キレです。

この記事では僕が実際に公立小学校特別支援学級に訪問して、ラグビー体験会を通じて生徒と触れ合った感想や学校の今を観た感想などを書いていきます。

体験会

友人が特別支援学級の教師だった繋がりから2019年12月に千葉県市川市立新浜小学校特別支援『かるがも』学級にラグビー体験会を実施。

新浜小学校「にいはまスマイル」記事

僕はラグビー選手ですが普段はサラリーマンなので個人的な活動はラグビー部に許可を取り、会社の理解を得て年休取得で活動します。

当日は同期の池田悠希選手と石井勇輝選手にもお願いして一緒に訪問しました。
直ぐに協力してくれる同期は最高ですね!

画像1

当時はW杯日本大会直後でラグビー熱もピークでしたね。ラグビーを観た生徒も多いと事前情報があり、少しホッとしたのを覚えています。

内容はとにかく積極的にラグビーを楽しんでほしいと思い、定番のトライ、タックル、ラインアウトなどの体験を行ったり、協力しながら勝敗を決めるボールを繋ぐムカデ競走などで作戦タイムなども交えながら少し時間のプレッシャーもかけて自主性と協調性を引き出しました。

先生方のフォローもありながら生徒達は本当に無邪気で積極的に体験会を楽しんでくれたと思います!みんなありがとう(^_^)

画像2

石井選手と触れ合う生徒たち

画像3

池田選手にぶつかる勇敢な生徒

画像4

慣れない密な人気に大満足のキレ

第2回はシャイニングアークスとしてラグビーを授業プログラムとして扱えないかとラグビー担当に相談してOK頂けたので先生方と企画に入っていましたが、コロナの状況で一旦中止になっちゃいました。。次は広いグラウンドで元気よくラグビーの魅力に触れていつもの授業とは違う形でコミュニケーション力、協調性、自主性を磨いてほしい!!また絶対やろう!!

夢中力

僕は必ず社内外の貢献活動で自分のために決めていることがあります。

新鮮な内容をインプットすること

今回のインプットは生徒たちの授業風景にありました。

小学校にラグビー体験などで訪問した事は何度かあるものの、授業風景を観た事は一度も無く今回は特別に参観する事が出来ました。

漢字や算数ドリルなどを取り組んでいるのかな?と懐かしい自分の思い出をイメージしていましたが、13年ぶりに観た風景はガラリと変わり、そこには夢中にiPadに直接書き込んでなぜかめちゃくちゃ喜んでる生徒の姿がありました。

ファンタムスティック社と共同研究内容 記事

画像5

イメージとの違いに衝撃すぎて、つい笑っちゃいましたが主任の伊勢太惇先生のお話を聞いて納得しました。

生徒の学習意欲がこの取り組みをしてから凄いんよ。最終的に理解できるのなら前向きに楽しんで勉強してほしい。特別支援の生徒は学習以外にも社会との繋がりやコミュニケーションなど道徳課題があって、特に学習効率が求められている。そんな中で実施してみると学習効率が格段に上がっているからこれからも続けていきたいね。

夢中に勉強する生徒を観ながら当時の自分と比較していました。僕の学生時は勉強を楽しくした覚えは全く無く、やらされている感覚しか思い出せず、恥ずかしながら唯一ゲーム感覚で100マス計算だけ負けたくないから頑張ったぐらいでした(笑)

当時は勉強する理由なんて分からず、見出せず、目標も夢も勉強をする理由には繋がっておらず、スポーツばかりに向いていて今考えると両立することの大切さが身に染みて感じます。

ただ、自分にも何となく生徒の様子と感覚が似ていたのがラグビースクールの頃かな?と思いました。当時はとにかく目の前のことに取り組んで時間忘れて知らない間にスキルアップして仲間も増えて充実していました。

夢中力』と僕は勝手によく言いますが、字のままで夢中だからこそ出ていた力ってほとんどの方が経験であると思います。

『夢中力』
楽しいからこそ自らのめり込み、夢中に取り組む時に出る力。時間を忘れて夢中な状態。

その力は取り組んだ後から気付くわけですが、それ以上の力は子供の頃に感じた事はありません。

それらと比較すると今の生徒たちは普段の学校生活の授業にその様な環境があり、のめり込める、夢中力を発揮できる場があってそれが勉強である事が本当に羨ましいなぁ。と素直に感じました。

授業風景に関してだけ言うと、たかが13年。されど13年ですよね。黒板授業から変化を遂げて今ではiPadで楽しくゲーム感覚で授業を受けながら前向きに楽しく勉強。当然黒板の授業も素晴らしいですし、勉強ができる人からすると嫌なのかもしれないですが、前向きに生徒が取り組んでいる姿を見て初めての光景だったので単純に羨ましさと、新鮮な衝撃が残ってます。

今の子たちは消しゴムを机の上で落とし合う勝負とかして遊ぶんかな?って25歳の若造がおっさんぶってみたり。。

画像6

最後は小学校感満載な印刷室の写真!
新鮮な楽しい時間でした。
ありがとうございました(^_^)

オンライン授業

画像7

コロナ渦で教育現場も大変な中、iPad授業で新浜小学校と共同研究していたファンタムスティック社CEOのShaneさんと伊勢先生とのプロジェクト『オンライン先生』に体育の講師として参加しました!在宅勉強の中、体験会に参加してくれた生徒たちが取り組んでくれました!

画像8

そして先日も仕事の間に時間休をいただき、子供達とオンライン授業を行いました(^_^)
理解ある会社は最高です!

画像9

YTWストレッチをする生徒たち

定期的にみんなと顔を合わせて元気な姿を見ると練習頑張ろうって自然となります!子供たちは元気が1番!!負けずに大人も頑張りましょう!!

最後まで見ていただきありがとうございます!

教育関係興味ある選手いましたら連絡ください!先生方もご連絡お待ちしております。

キレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?