見出し画像

プロテイン飲まないで体脂肪率3%達成

こんにちは、佐野晃平です。*自己紹介
今日は健康関連の話をします。
僕はフィジークというボディビルの大会に出場をしてます。
大会時は体脂肪率3%前後の体のコンディションですが、一切プロテインパウダーを摂取してません。プロテインパウダーなしでどのような食事で体脂肪率3%を達成したか、食事例を共有します。

減量期の食事例

画像1

年齢、性別、運動強度などによって1日あたりに必要なタンパク質摂取量は変わってきますが、
僕は体重×2.5-3gのタンパク質を摂取する様にしています。
タンパク質量に注目していただきたいですが、215gを1日で摂取してます。
プロテインパウダーに換算をすると約10杯!!
かなりのタンパク質量ですね。
超重要なのはプロテインはあくまでサプリメント(補助)なので、食事から摂取できるのが一番良いです!
特にダイエットをする人はなるべく食べれたら嬉しいですよね?
食いしん坊の僕のおすすめは兎に角食べ物からカロリーを摂取して、飲料からカロリーを取らない事。咀嚼をする事により満腹中枢が刺激されるので積極的にタンパク質を多く含む食材を食べるようにして下さい。

僕が食べるタンパク質を含む食材

僕がタンパク質摂取の為によく食べる食材は以下です。
- 鶏胸肉(脂質がほぼない)
- 牛肉(ランプかフィレ中心)
- 馬肉(脂質がほぼない)
- カッテージチーズ(チーズなのにタンパク質が豊富で脂質が少ない、1日200gは食べてます。w)
- 鹿肉(蝦夷鹿は臭みが少なく、脂質も少ない、好きな肉の一種)
- カツオ(安い、脂質少ない、鶏胸肉よりもタンパク質高い)
- マグロ(脂質がほぼない)
- たこ、いか、ほたて、海老(脂質少なく、グラムあたりのカロリーが肉より少なくたくさん食べれる)
- ギリシャヨーグルト(低カロリー、高タンパク、低脂質、低糖質、めちゃくちゃ優秀)
- 卵(脂質があるため、疲れ気味のときにおすすめ)
- 豚肉(脂質とカロリーがやや高いけど、ビタミンB1が豊富で疲れたときにめちゃくちゃおすすめ)
- 豆腐・納豆

最後に

ダイエット、筋肉をつけるいずれにせよある程度のロジックはありますが、結論人によって本当に変わります。
僕の知り合いで体脂肪率3%の方がいますが、ダイエット中に酒を飲んでも3%を維持してます。仮にぼくがやったらすぐに太ります。
この様に人によって筋肉がつきやすい・つきにくい、脂肪がつきやすい、つきにくいは全く違います。

またダイエットや筋肉をつけるにあたって、
何キロカロリー、タンパク質・脂質・糖質はそれぞれどのくらいとるかは個人差やしっかりとした栄養学に基づいてやる事をお勧めします。
あまりにも偏ってしまうと頭が働かない、倒れることもあり得ます。

もし困ってる方いたら個別に連絡下さい。
時間作ってサポートすることも可能です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?