見出し画像

【朝忙しいあなたへ】朝食を固定するメリット

朝、起きてこんなこと思いませんか?

「あー、朝食作るの面倒くさいな。」
「朝食何作ろう。」
「なんで私だけ朝こんなにバタバタしているの?」

私はよく、
「朝食作るの面倒くさいなー。」
と思いながら準備しています・・・

ですが、タイトルにある通り、私は朝食のメニューを
固定化しております!
これをやるだけで、朝の準備時間が15分伸びるかもしれません!



朝食を固定するメリット

①時短になる

 例えば、平日は納豆と味噌汁、休日は時間があるから卵焼きとサラダとスープというように決めておけば、献立を考える時間が減るので時短になります。

②買う食材が減る

朝食を固定することで買う食材が決まってくると思います。
例えば我が家であれば、納豆と豆腐と卵焼きとみそ汁しか基本的に
出さないので、これらに該当する食材を買うだけになります。
→買う物は、納豆、豆腐、卵、野菜

③朝食準備時間が減ることで、朝の準備時間が増える

 
朝食に時間を注がなくていいので、メイクに時間をかけたり、
コーヒーを1杯飲む時間もできます。朝一息つけることは、
仕事にゆったりした気持ちで挑むことができることに繋がると
思います。

では、上記のメリットを踏まえた上で、固定する方法を
我が家式でお伝えします。

朝食の固定する方法

①朝食に何を出すか決める

例えば、平日は時間がないから、パンと目玉焼きだけ、
休日は時間があるから野菜スープと目玉焼きとパン
というようにある程度方向性を決めましょう。

②面倒だなと思う食材は出さない

自分が準備にこれは時間かかるなと思うものは出すことを
諦めることもおすすめします。
例えば私の場合、キャベツの千切りのサラダを食べたいけど
切るのは面倒くさいから出しません。

③家族に宣言する

家族とは言えども、育ってきた環境が違うので、たくさんのおかずが
出るのが当たり前と思っている方や、逆にパンだけでOKという
考え方の方もいると思います。
我が家は、上記のように旦那はおかずたくさん出してほしいタイプなので、
これからは時間が朝ないからこういう方針で行く!と宣言しました!笑
宣言することにより、出されたもの以外で食べたい物は自分で準備してくれるようになりました。(ごはん2杯目のおかずの冷凍食品とか)


今回は朝食を固定するメリットと方法についてお伝えしました。
何か参考になあれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?