見出し画像

「いっこ、あんこーる!」

 2歳児は、発想がとても豊かだ。
 鳩が好きで、「はとぽっぽー、かーいい!」と、かわいいを連呼したり、「だっこー!」と追いかけて抱っこしようとする。
 お別れのときは、バイバイの「たっち」をしようと、やはり追いかけまわす。
 でも悲しいかな……抱っこもタッチも叶わず、怒ったり泣いたりと、まあ忙しい。

画像1

 最近、いろいろなことがままならなくて、釣り餌として、息子にぽっきんアイスを解禁してしまった。真ん中で半分に割って食べる、乳成分の含まれていないアイス。「はんぶんこ」して、一緒に食べられる。
 「あいとぅ!」と、アイスクリームが大好きな怪獣は、これさえ与えておけば、食べ終わるまでは静かに一人で集中してくれる。ただ、1日に多くても2回までと決めている……今のところは。
 おかわりが欲しいと、「あんこー!」と、いつ覚えたのか、彼はアンコールという単語を駆使してくる。アイスは1個だけだよと言い聞かせるが、まだなかなかわからない。
 でも賢さが日増しに上がってきた2歳は、「いっこ、あんこー!」を連呼し始めた。アイスのおかわりだが、1個だけだよと言われた、その1個を、おかわりしたいと……!
 何だか間違ってはいない気がする。小さな頭で、いろいろ考えているんだなぁ……。

 子どもが起きているときは、向き合うことと安全確保だけで精一杯だけれど、発達や成長を一つ一つ、喜んで噛みしめていきたい。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?