見出し画像

自分に優しくしてあげる日

本日、わたくし誕生日であります。

でも、正直最近クサクサしていた。
仕事は詰まっているし、ミスは多いし、初めての業務が12月から入って不安だし。

おめでとうメールも、年齢を重ねると共になくなった。
それが歳をとるってことだと、どこかで思っていた。

保育士時代も、行事に追われて誕生日どころじゃなかった。
もうそんな歳でもないし…とは思いつつ、疲れていて落ち込んで、誕生日に泣いたのはいい思い出だ。

いつものように、仕事に追われて終わる誕生日だと思っていたけれど、本日は夕方からの出勤になったので、時間ができた。

職場にいいように使われている気がしないでもないけれど。(そんなこと思って書いちゃうのが少し疲れている証拠ですよ)

せっかく空いた時間。何をしよう??
そう思いつつ、パソコンを開いている。

目の前に見える部屋では、ベッドに3匹のねこが丸まって寝ている。
それだけで、心がほわっと温かくなった。

そして、お供に見ているこの動画。

Chokiさん。
暮らし系YouTuber。
まるでジブリの世界のようなお部屋で、
丁寧な暮らしをねことおくっている。
Chokiさんの作るご飯はいつも美味しそう。お菓子も。
インテリアもおしゃれで、おすすめ。

この動画を見ていると、いつだって私が願うものは
「穏やかな暮らし」なんだと思う。
家族と笑う時間、ねことまったりする時間、ご飯をおいしく食べる時間。

人間、生きていくためには働かなきゃいけなくて、私は目の前の仕事にいっぱいいっぱいになりがち。

でも、誰かと過ごす時間をかけがえのないものだと大切にしたい。

そんなこと書きながら、また忙殺されていくんだろうけれど。
(低所得者の辛いところだ…)

結局、noteを見て終わりそうな誕生日ですが。
自分の好きな時間を持てたことが、今までの誕生日と違うところかも。

皆様も、できるだけ穏やかな1日を。
それでは。

この記事が参加している募集

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸