見出し画像

父と娘の過ごす時間と、動物園

久々の休日だ。
とは言っても、夕方から仕事なわけですが。

もうすぐ誕生日な私は、父が誕生日プレゼントを買ってくれるというので、買い物へと繰り出した。

この歳になっても、誕生日プレゼント、というのは少しはずかしいけれど。
もらえるものは、ありがたくもらう。(キッパリ)

エプロンが、保育士仕様のエプロンしかないので、エプロンを買ってもらうことにした。これで料理を頑張れる…うん、頑張ります。

柄物を見ていたけれど、父が「これは?」と見せてくれたのは、無地のカーキ色。生地はデニムでしっかりとしている。

一瞬、これをつけて料理をしている姿が浮かんだので、これにした。

開けるのは、誕生日まで取っておこうと思う。(子どもみたいですが…)

帰り際、「動物園に行きたい!」と、これまた唐突な父。
と、いうわけでやってきました動物園。

平日なので、幼稚園の子どもたちが遠足に来ていた。

ペンギン、サル、リス、ライオン、トラ、きりん、しまうま…。

どの動物も、のんびりと過ごしている。

なんだか、大人になって父と動物園に来るなんて…不思議だ。
季節は、もう冬になりそうな秋。気候もとてもよかった。

帰りは、少しいつもと違う道を通って、ドライブをした。

住んでいる地域は、とても田舎。

山々は、朱色、黄色、黄緑、緑、赤。
まさしく、秋!というくらい、紅葉がキレイだった。

田んぼも見える。カカシが立っていた。
道の端には、農道具が入ったカートを押して歩く年配の女性。
父と「紅葉がキレイだね」なんて話しながら、ドライブをするこの時間。

なんだか、この一瞬一瞬を忘れたくないな、と思ったんだ。

人は、歳を重ねるし、いつか空へと旅立つから。
忘れることもあれば、ずっと一生覚えていることもある。
だからこそ、「今」という時間を大切に、積み重ねていくのだ。

なんだか、胸がいっぱいになって、少し泣きそうになった。

どんな年齢になっても、大切に「今」を積み重ねていきたい。

ナビを使わず知らない道をいくものだから、途中車が通れるか!?ってくらいの狭い道にも当たったけれど笑

無事に帰ることが出来ました。

久々に「休み!」っていう休みを過ごせたなぁ。
さあ、夕方も元気に仕事行くぞ!

それでは。


この記事が参加している募集

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸