見出し画像

朝のはじまりの習慣と、毎日のお弁当づくり日記

いつもの朝。
今日は、4時に目が覚めてしまいました…。
あたりは、まだ暗い。

少し体の中がほてっているのか、空気はそこまで寒く感じません。
さて、朝のはじまりです。

おはようございます。

本日は、おやすみ。

毎朝、5時か6時には目が覚めるので、朝のはじまりは猫さまたちのご飯作りからスタートしています。

私の最近の朝のルーティンとなっていること。

<My morning  routine>
①早起き
②お弁当、朝食作り
③掃除

まずは、人間のご飯作り。
独身、実家暮らしの私ではありますが、1人でも生きていけるように毎日やることを考え意識して動くよう、ただいま実践中です。

さてはて、どうなることやら…。

仕事がある日は、まずはおかずをチンするところから。
写真を見てわかるように、ほぼ同じおかずです。
冷凍食品、バンザイ。大変優秀でありがたいです。

前は、早起きの父についていけず、作ってもらうことが多かったのです。
ですが、早起きに慣れるといろんなことができるようになりました。

その中でも、私が最近楽しい、と思っているのがお弁当作り。

同時進行で朝食も作り、7時ぴったりに終わるととてもスッキリします。

手作りのおかずは、酢の物ときゅうりの酢漬け。
あとは、冷食。とても美味しいです。

前は、可愛いお弁当箱などを買っていたのですが、今はタッパー。
ひとつだけ、曲げわっぱのお弁当を買っているので、そちらを使うこともあります。

曲げわっぱだと、冷めてもご飯がふっくらしている気がします。

この日は、前日の夕飯の栗ご飯を入れて。

季節の料理を入れることもお弁当作りの楽しいところ。
実は、毎日のルーティンにするまで、自分でお弁当におかずを詰めていくことが苦手でした。

様にならない、と言いましょうか。

でも、回数を重ねてくると不思議と慣れるものですね。
今は、結構楽しくなっています。

この日は、父手作りの卵焼きが入っています。

朝、父も早起きなので、ときどき一緒に台所に立って料理をします。

私は、スクランブルエッグをふわふわに作ることが得意。
父は、卵焼きを綺麗に焼くことが得意。

それぞれの「得意」が違うな、と今書いて少し面白く感じてしまいました。


曲げわっぱも可愛くて、好き。

毎朝、作るものが決まっていることも大きいかもしれません。
お弁当は、決まった冷食と、卵、ウィンナー。
朝食は、サラダ、卵、作りおきの鶏ハム、ウィンナー。

さっぱり、ずぼらな感じです。
でも、悩まないので時短になっている気がします。
それでも、最低限の栄養は摂れている気がしているので、いいかな。


ゆかりのふりかけが好き。

朝、だいぶ早く起きるようになって、朝の時間に余裕ができました。

ボーッとすることもありますが、元気があれば掃除機をかけます。
猫さまたちが遊んだあと、どうしても毛や猫砂の小さなかけらが散らばっています。

それらを綺麗にすると、ちょっとスッキリして出られるので、元気があるときは掃除もルーティンに入れています。


いただきもののべったら漬けを添えてみました。

本当は、もっと手の込んだおかずを作れたらいいんですが…。
それでも、毎日の元気のチャージにはなっています。

この日は、ベビーシッターのお母さまにいただいたべったら漬けを入れました。お父様が東京のご出身だそうで、「東京の名物かな?」とも伺ったのですがどうでしょうか?

麹でつけてあるのか、たくあんとはまた違う甘さがあって美味しかったです!

小松菜の浅漬けも少し入れてみました。

ブロッコリーも入れるのですが、氷のまま入れてしまいます。
食べる頃には溶けているので、ベタつかなくて美味しく食べられます。


父作、瓜のナムルをこの日は添えて。

毎日のお弁当も、掃除も、体やメンタルがしんどいときは、なかなかやる気にはなれませんが、目に見えて結果が見えると、やはり嬉しいです。

早起きも慣れてよかったな。
最近は、ボーッとしてしまうことが多かったですが、ゆっくりnoteを見たり、自分の時間が作れることも心のゆとりが持てて嬉しいです。

そんな毎日を繰り返し、積み重ねながら、自分自身が成長できるようにコツコツ前に進んでいこうと思います。

今日は、晴天。
気持ちよく過ごせますように。

皆さまも、よき1日を。
それでは、また。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸