見出し画像

大切にしたい「目的」の設定と、あつあつ餃子パーティー

私の手帳には夢がつまっている。

なかなかの自画自賛だなぁ、なんて少し恥ずかしくも思います。
それでも私はこの手帳を見ると、元気がもらえてパワーがでる気がする。

今まで、「目標」はたくさん書いてきました。
それでも、なんだか最近テンションが上がらなくなっていた。

それも、できない日が続くと、「目標」に押しつぶされそうになったり…。
ううむ、よくない。

私の頑張る理由ってなんだっけ?

ふと、そんなことを思いました。

達成したい「目標」はある。
じゃぁ、その「目標」の「目的」ってなんだろう?

なんで、私はこれを目標にしたの?

そこを胸にとめておかないと、なんだか頑張れない気がしました。

そう思い、手帳にかいたら、スッと気持ちが落ち着いて。
「あぁ、これだ。だから私は頑張るんだ。」

そう、思えたのです。

いつでも振り返られるよう、ページの右上にねこの付箋を貼っています。

私の指針です。

いつか、ご披露するときがあれば。
今はまだ、胸に秘めておきたいので、手帳に収めておきます。


***********


休日に出かけた夕方。

ひき肉を解凍していたので、作るものは前から決めていました。

「餃子」です。

いつぞやのnoteに書いていた。
「ビールを飲みながら餃子パーティーをする。」

やっと叶えられるときがきました。

とはいえ、タネは父がレシピを検索して見ながら作ってくれたので、私は包む係。

以前、Youtubeで餃子の包みかたを見ていたので、予習はバッチリかと。


焼く前。


ちまちまと、テレビを見ながら、包んでいく時間。

悪くない。むしろ好き。
手仕事をしたい、と前々から思ってはいるけれど、本当に余裕のあるときしかできない気がします。

焼くのも、焦げを気にしながら、カリッと仕上がりました。


ちょっと食べてしまった。。


ビールはなかったので、チューハイで父と乾杯。

「あ、生姜とニンニク入れるの忘れた…!!」

なので、タレにニンニクを入れてパクリ。
それもまた美味しい。大丈夫!

2人とも、チューハイの強さに見事、酔ってしまったのでした。

そんな、へべれけな1日でした。

さぁ、今日も1日が始まります。
私は、お昼から夜まで仕事。

皆さま、今日も素敵な1日を。
それでは、また。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸