見出し画像

「いい子」に疲れた日と、冬のお茶ときらめくスノードーム

おはようございます。
最近、お休みが待ち遠しくて仕様がありません。

私なんて、まだまだ。
そんなことはわかっているのですけれども…。ども。。

それでも、仕事から離れた時間を増やしたい。
あぁ、なんてわがまま…!

昨日は、隣りの県へと応援業務に行ってきました。
初、山口県!久しぶりの遠出の新幹線でした。

これもまた、断ることだってできたのですけれどね。
直接言われると、断れない。「いい子」の自分が憎らしい。

(これもまた、人が気分悪くならないよう、「なんてことない」って雰囲気を出しながら引き受けてしまうのです…。いい人、見栄っ張りの自分!)

忙しい土日に応援業務に出されると、「あぁ、自店で私のすることってないんだなぁ…。」なんて、卑屈にもなって。

表面上は、「いい子」を演じて、心の中は少し毒づく「悪い子」。

そんな自分が心底嫌になって、しばらく文章も書く気にはなれませんでした。(いいね、だけをこっそりと。失礼しました!)

そうは言っても、初めての県で少しワクワクもしていたのです。
沸き立つ冒険心。

新幹線、在来線、バスを乗り継ぎ、無事につけるか不安でしたが、スルッと迷わず着くことができました。

仕事は…まぁ、できることはした、と思います。
もう、それだけでいい!そう思っておきます。

帰りは、今回、岡山から山口に応援業務に来ていた方もいて、一緒に帰らせてもらいました。

50代くらいの明るく、話しやすく元気な女性。
たくさんお話をしました。

帰り道はほとんど一緒。
旅は道連れ、とはまさにこのことですね。

仕事の不安など、明るく親しみやすい女性に不思議とスルスルと話ができて、少し気持ちが楽にもなって。

帰り道、仕事からねこのことまで、ほとんどお話していました笑
(きっと、お相手が聞き上手だったのだと思います。)

新幹線まで時間があったので、新幹線口にあるお土産屋さんでお土産を買うことに。

「わぁ〜嬉しい!」と2人ではしゃいで。
ちょっとした、小旅行です笑

いろんなお土産に目移りをしましたが、お金を稼ぎにきて、その分使ったらもったいないですから…控えめに笑

でも、山口名物の外郎は買いました!
そして、個包装してある可愛いお茶やコーヒーのドリップパックを見つけて、何種類か購入。

友人にお土産として、渡そう…!
パッケージがかわいいのです…!


こぎつねに惹かれました。かわいい。

帰りは、新幹線はどこも混んでいました。
たまたま2人とも座れたので、ウトウトしながら駅へとついて。

またどこかで会えることを、願いながらお別れ。
ありがとうございました!

やはり、人混みが多いと少し疲れますね。
今日がお休みで、本当によかった。

どうにも、自分の感情を誤魔化してしまうクセがぬけません。
誰かに嫌な思いをさせたくない。
「いい人」でいたい。

それが悪いわけでもないけれど。

どうにも、「嫌な感情」に包まれることを拒否してしまいます。

だから、気持ちが落ち込まないよう、シリアスなドラマやネガティブなニュースなどは避けるようになってしまいました。(感情が引っ張られてしまいますので…。必要なニュースなのですけれどね。)

いいのか、悪いのか。
それは、誰にもわからないことだと思っています。

それでも、一回一回自分の感情と向き合うしかない。

今回だって、自分はここには必要ないのだ、と少し悲しかったけれど、違う景色、違う店舗を見れることに少しワクワクもしていたから。

感情、って難しいし、わからない。

そんなないまぜな気持ちになると、最近買ったスノードームをぼんやりと眺めます。

キラキラしたドームの世界。
なんだか癒される。

スリーピーで買った300円のスノードーム。お気に入り。

あぁ、私。
やっぱり、クリスマスが1番好きかもしれません。

とてもワクワクしますから。
サンタの帽子を被ったねこのガーランドも飾っていて、見るたびに頬が緩みます。

クリスマスを全力で楽しんでいるな、私。

毎日ご機嫌で過ごしたい。
それでも「いい子」でいることに少し疲れることもある。

そんな感情を味わいながら、人としてもっと成長したい。
そんなことを思うのでした。

今日は、いいお天気です。
皆さま、本日もよき1日を。
寒いので、体調にはお気をつけて。

それでは、また。

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸