見出し画像

ゆっくり流れる時間のパズルと、春の筍のバター醤油パスタ

よく寝た。

昨日は、夕方に約3時間ほど眠っていました。
そんな休日も、なんかよき。

昨日は、ゆったりたっぷりと休日を楽しみました。
ねこさまを思う存分なでなでして、少しやりたいことに挑戦しようと、久しぶりにパズルをしました。

以前、デパートのセールでパズルを2種類買っていました。
108ピースのパズルと、300ピースのパズル。

少し気晴らしになればいいな、と今日は108ピースに挑戦。
割とわかりやすくて、サクサクとできました。

うーん、出来上がりが達成感ある。
またやりたいな。
以前300ピースをやって、かなり時間がかかってしまったので、私にはサクッとできる100ピースくらいがちょうどいいみたいです。

大好きなコナンをかけながら、ときどきはねこさまを撫でて、ゆっくり、まったり。そんな時間の流れに身を任せて、充実感のある休日になりました。


****************


パズルが終われば、次は読書。
今日は、(というか最近)勉強する気になれません…。動画を流し見するくらい。

自分の将来のために頑張りたいのに。。
今は、充電期間だと思って、少し休憩しようと思います。

そんなとき、父の「お腹がすいた〜。」の一言。
時間を見れば、もう13:30。(さすがに遅い!)

こんなとき、一人暮らしだったら、ご飯も好きなときに食べて、ができるのになぁ…なんて。

いやいや、甘いことなんて言ってられません。
いつも、してもらっているんだから。

さて、兄がご近所さんから筍をいただき、父にくれました。
お酒が好きで、ご近所さんでは人気者の兄。

私は、ご近所づきあいが苦手で、父と兄に任せきりです。
なので、いつも美味しいところをいただくだけ。

兄と父には感謝!

父が筍のあく抜きをしてくれているので、調理は簡単です。
さらっと調べて、筍のバター醤油パスタを作ることにしました。

<筍のバター醤油パスタ>
・筍
・ベーコン
・玉ねぎ
・和風顆粒だし
・ニンニクのチューブ
・醤油(今回はかき醤油使いました。)
・鶏ガラの素
・パスタ

まずは、野菜から。
筍、玉ねぎを食べやすい大きさにきり、ベーコンも一口サイズに切っていきます。

その間にパスタを茹でて、茹で上がったら、いよいよフライパンへ。

バターにニンニクチューブを垂らし、温まったら玉ねぎ、筍をバターに絡めながら炒める。その後、ベーコンも。

ある程度、野菜に塩胡椒で味付けをしてパスタ投入!
顆粒だし、醤油、少し鶏ガラの素を入れて、味を整えます。

ちょっと炒めすぎて、パサパサしちゃいました…!
よし、とりあえずは出来上がり!


色付けほしくて、なぜかパセリをかけてしまいました…😅


うん、筍にも味はついてて、美味しい!
かき醤油にして、正解だったなぁ。

美味しかったです。

そんな充実した休日となりました。
夜は、もちろん遅くなってしまいましたが…!

生活リズムを整えることも大切ですね…!

さ、今日も1日が始まります。
勉強も頑張るぞ。

皆さま、今日もよき1日を。
それでは、また。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸