見出し画像

【読書感想】「&Premium12号・毎日を気持ちよく過ごす、100のこと。」私もやってみたい!

日々の生活の中で、私たちはしばしば忙しさに追われ、小さな幸せや心地よさを見失いがちです。毎日を少しだけ明るく、そして気持ちよく過ごすための簡単な方法を、あれこれ実験中!そんな私が最近見つけた素敵な本があるんです。

「&Premium12号・毎日を気持ちよく過ごす、100のこと。」

実際にいろんな人が実践していることを紹介してくれています。買おうかどうしようか悩んでいたのですが、藤井隆さんが夜の公園でブランコに乗る写真を見て、「買っちゃおう!」と決意をしました。(何度見ても笑顔がこぼれます😆)


毎日を気持ちよく過ごす、100のことを見ていたら・・・

「自分もやってるよなあ、自分のご機嫌をとるための習慣のようなものを。ちょっとリストアップしてみよう」と思い、ノートに書き出しました。
その一部を紹介させてください。

1 よく寝る
2 朝食の目玉焼きの黄身の硬さにこだわる
3 コーヒーをゆっくり淹れる
4 朝いち一人時間を大切にする
5 キャンドルをつける
6 瞑想をする
7 休憩時間は外に出る
8 明日できることは明日に送る
9 半径一メートル以内には好きなもので満たす
10 やりたいこと10のうち2は実現させる。

やってるやってる、あれやこれや。
でもせっかくこの本を読んだのだから、本の中で面白そうだな!と思ったことをやてみることにしました。

やってみたい、あれこれ

(1)毎日やってみたい!こと3つ

本に載っていた100のあれこれ。そのなかでもまずは毎日やってみたいなあと思ったことを3つ。

①肌触りのいいルームシューズを履く
この本で紹介されていたのが、コールドブレイカーのルームシューズ。

こうして書いている今でも、足先が冷えて冷えて。冬に間、とても快適に過ごせそうな気がします。

②冬でも元気なグリーンを育てる

とにかく、枯らす私・・・。観葉植物も・・・。大きくなりすぎたオーガスタ、タネから育てたアボカド、いつの間にか旦那が株分けしてたウンベラータ。夏場は外に出していましたが、また部屋に入れて、毎日手入れをしていこうと思います。

③時間をかけてジャムを作る、それを毎朝食べる。

夏場に買ったイチジク。冷凍にしたままのものがあるので、この本に載っていたイチジクと薔薇のジャムをつくってみようかな。


(2)いつかきっと・・・5つ

ついで、いつか!!!やってみたいなあと思うことも5つ。

①旅行日記を見返す

大好きなイラストレーターのイザベルボワノさんの提案。あちこち旅する彼女だからこその提案ですねー。いいなあ。

②どこかの国の夕焼け観察

夕焼けは大好きで今も見ています。石井博子さんの最後の一文に共感「生きているうちにどこかの国の「わぁ」と驚くくらいすごい夕焼けを見たいものですね。」

③大海原と空を眺める家にすむ

建築家の中村好文さんが週末に行く第二の家。神奈川県大磯の住宅だなんて・・・。いいなあお金があるって💦

④景色とアートの一石二鳥の美術館に行く
札幌芸術の森野外美術館、諸橋近代美術館、福田美術館、四国村ミウゼアム。どれもこれも素敵。旅することがなくなった私には一石二鳥どころの話ではないかも。いいなあ。

⑤一泊二日で別荘を借りる
セカンドホーム・サブスクリプションサービス「SANU」月額5万5千円で国内11拠点62室の中から、好きな場所に暮らすように滞在しつつ、ホテルのようなサービスも受けられる。ああ、お金があって、関東に住んでいて、理解ある旦那さんがいないと、無理だろうけど、いつか・・・ねえ。

***

毎日を豊かにするための方法は人それぞれ。あなたにとっての小さな幸せやリラックスの方法ってなんですか?
教えてもらえたら嬉しいです。
日々をより楽しく、充実したものにしましょうねー😊


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?