見出し画像

キャロットケーキを焼く

こんにちは、こはるです。
私の住む関西では夜に雨が降ることがありましたが、まあまあ全般的にお天気に恵まれた三連休でした😊

にもかかわらず、お出かけもせず、親子四人、家でグータラ過ごした3日間。💦

とは言っても、私が病み上がりであったこと、外出はOKになったけど、感染させる可能性のある期間であること、などから、自宅でもマスクをし、外出も控えました。

でもようやく、今日から子供達とも一緒に寝ることもできて、ほっと一息。

最終日の昨日、せめて子供達が好きなケーキを作りたいと思い立ち、冷蔵庫をゴソゴソ探索。
見つけたにんじんを使って、キャロットケーキを作りました。

参考にしたのは、栗原はるみさんのレシピです。

家にある材料で作ったため、香辛料やアイシングなど、同じようにできない部分もありましたが、いつも安定の美味しさです。

(材料)
(A)
・にんじん…小1本(140g)
・卵…2個
・てんさい糖…120g
・米油…1/4カップ
・レモン汁…1/2個分
(B)
・薄力粉…180g
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
・塩…小さじ1/4

*はるみさんのレシピだと、(B)には重曹…小さじ1、シナモンパウダー…小さじ1が加わります。

(作り方)
1 にんじんをすりおろす

きれいなオレンジいろ🥕


2 (A)をボウルに入れて混ぜる


3 (B)をふるいにかけて、2に入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。


4 オーブンで160度、40分焼く。

野田琺瑯で焼いています。

相変わらず、長女はパクパク食べてくれます。
「もう一個食べていい?」
「ははは、うまい」
はははって?

朝食に、おやつにおすすめです!
気負わず作れて、うまい。
にんじん一本🥕入っているとは思えない。
小さなお子さんから大人まで、好評なこと、間違いなしですよ、多分・・・😆

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?