見出し画像

体調を崩して、少しずつ取り戻す日常|豚茄子ピーマンの味噌炒め

体調を崩してからというもの、体力も気力も奪われてしまい、noteに向かう時間も減ってしまいました。毎日の忙しさに追われ、気づけば一日の終わりにはもうクタクタ。それでも、一週間に一度、「ゆるり一週間」というシリーズで、短い日記を綴ることで、少しずつ自分を取り戻すことができています。

日記が続かない私ですが、小さな幸せを探して記録することで、自然と指が動くようになりました。二週間ほど続けていたら、ようやく少し長めの記事を書こうという気持ちが湧いてきました。
まずは、手始めに、久しぶりに作った晩ごはんを紹介させてください。

晩ごはんのメニュー


久しぶりに料理をしました🍳
  • 茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め

  • 豆腐と卵のスープ

  • トマト

材料:(四人前くらい)

  • 茄子 3本

  • ピーマン 3個

  • 豚肉 300グラム

  • 味噌 大さじ2

  • 砂糖 大さじ1

  • 酒 大さじ2

作り方:

  1. 茄子は半分に切って1センチ幅程度に切ります。ピーマンも1センチ程度に切ります。豚肉は一口大に切ります。

  2. 油を引いたフライパンで、豚肉を炒めます。色が変わったら茄子を入れます。

  3. 茄子が少ししんなりしてきたら、蓋をして蒸し焼きにします(だいたい6分)。

  4. ピーマンを入れて少し炒めます。

  5. 合わせた味噌と砂糖で味付けをします。

トマトがどんどん美味しくなってきた🍅

忙しい日々の中でも、少しずつ自分のペースを取り戻していくことの大切さを感じています。毎日の些細なことでも、記録することで心に余裕が生まれ、前向きな気持ちになれますね。これからも、無理せずゆっくりと、少しずつnoteに綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?