見出し画像

仕事始めの朝に、これからの目標を立てる

2024年の仕事始め。新しい年の始まりと共に、心に浮かぶ多くの思いをここに綴ります。

学びの源: 多様な書籍に囲まれて

新年が始まり、私は心理学から星占い、美術、料理、お金に関することなど、様々なジャンルの本に囲まれています。

これらの本は、新しい発見をもたらし、日々の生活に彩りを加える、私の精神的な支えです。

「深い専門知識を追求する!」なんて思ったこともありますが、私の力では「実現に至らない」ことがたくさんありました💦

人生の残り時間を考えると、「単純な読書の喜び」を楽しむことに重点を置いてもいいのかなと、最近では思うようになりました。

過去から学ぶ: 経験と挑戦

私は支援教育に携わって22年になります。

読書から得た知識と、同僚たちと歩んだ経験を生かし、さまざまな困難を乗り越え、前進してきました。

現在の職は、挑戦と成長を通じて、自分の役割を見つける日々でした。

読書と同じく、「支援教育の超専門家」にはなれませんでしたが、経験を積み重ねてきた者として、自分自身を形成してきました。

新しい目標: 「自分ならでは」の仕事をする

・新年を迎えたこと
・50歳になったこと
・仕事人生の7割は終わっていること
などを考えて、2024年、新たに仕事の目標を立てることにしました。

「自分ならでは仕事をする」

「与えられた」や「自分ごと」といった認識にとどまらず、「自分ならでは」のアプローチで仕事に取り組みたい。

今の役職での働き方がいつまで続くかは分かりませんが、『「肩書き」や「場所」に依存しない目標』を追求したいなあと思うようになりました。

日々の幸せ: 学びと成長の続け方

今日も新しい一日が始まり、新しい本と共に新しい発見が待っています。

学びと成長は私にとっての「幸せ」「楽しみ」です。

報われない努力もあるかもしれませんが、自分自身の目標達成と継続が、自分ならではの証となるでしょう。

「他者の評価による」ばかりではなく、自分で目標を立て、その過程を自分で評価し、改善し続けることが大切です。

だからと言って、目標を立てる際に「自己中心」な目標をばかりを立ててはいけません。「他者への貢献」につながる視点を忘れないようにします。

まとめ

学びと成長の旅。いつまでできるかな?

今日も幸せを見つけたい。
楽しいことを発見したい。
親切な行為を3つ。

そんな思いを胸に、新しい一日を始めます。
お仕事も、始動です😊



この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?