見出し画像

朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

1 はじめに

毎朝、何時ごろに目が覚めますか?
私はだいたい4時から5時の間に目が覚めます💦

はやりの「朝活をするぞ!」という思いがあったわけではなく、子供と一緒に寝る習慣によって、そんな体にしてしまっただけで😅

明け方は「自分がコントロールする時間」「ボーナスタイムだ」

こんな言葉に出会いました。脳裏に焼きつき、離れません。

どういうことだ!?

でも考えてみて、確かに、朝だけが「自分でコントロールできる時間」だ。平日に限った話ではない。月曜日から日曜日まで毎日そう。子供や旦那が寝ている時間。一人だけの時間。

そんなふうに「朝の時間」をもっと主体的に考えるようになったのは、この本を読んだからです。


2 朝は自分がコントールできるボーナスタイム!


40代半ばまでは朝の一人の時間が「自分がコントロールできる時間だ」という認識は微塵もなく、「仕事の残りをするための時間ですよ」と考えていました。

だから、体は勝手に起きるけど、ボーナスタイムだなんて一瞬も思ったことがありません。


でも今は違います。

自分から4時に起きに目覚めるのがうれしいし、自分の趣味や読書を楽しむボーナス時間になっています。
ろうそくをつけ、音楽を流し、コーヒーを淹れて、モーニングノートを書く。
私にとってはメンタルの安定のために絶対必要な時間になりました。

そんな朝を過ごしていたら、だんだんnoteやインスタもまた再開したくなってきて、今に至っています。

同じようなことがこの本にも書かれていてびっくり。


3 朝イチ一人の時間があるから・・・

🍀自己成長や自己発展するための時間として習慣づいたら、また日常を変えるささやかな面白さにも出会える。→出会えました。

🍀時間を管理するのではなく、自分を管理する。自分を大切にする。自分に約束をする。→そんな気持ちになれました。

🍀そうしたら、自分への約束を守るために、多くのエネルギーと時間を費やしていた人間関係もミニマリズムなっていく。→していこうという気になりました。

人々との関係を全て断つのとは違う。人々に対して冷たく不親切に接するのでもない。不要な会話やエネルギー消費を抑えればいい。不平不満を並べ立てる人や、わざと時間を奪う心配事を作り出す人とは親しく付き合う必要は無い。こんな人とは必要に迫られた会話だけ軽く交わしてやりすごそう。マインドミニマリズムで、内面が健康になると、自然に心が健康な人々に囲まれるようになった。

朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

4 まとめ

作者の伝えたいことは実にシンプル。
それが実感できるようなストーリーがふんだんに盛り込まれています。
自分でもできそうやん!と自己成長への鍵をくれる本です。単なる朝活のテクニックや効果について書かれた本ではなく、自分の人生をどうコントロールし、充実させていくか、そのヒントがたくさん詰まっています。

朝活って本当はなんだろう?
クサクサした毎日に楽しみを見つける方法ってあるかな?
自己成長をもっとしていきたい。

そんなふうに思っている方、一度読んでみてはいかがでしょうか?

作者のキムさん、本の後半で自分を管理するためのスケジュール帳フォーマットを提案してくださっています。私も使いました。それをまた自分流に変えて、実験中。また後日報告します😊またみていただけると嬉しいです。

5 心に残ったフレーズ集

私が特に覚えておきたいものを集めました。

「私は明け方を「自分がコントロールする時間」と称している。それ以外の時間は、「運命に任せる時間」と表現している。

自分との約束を守りさえすれば、いつでも追加で手にできる主体的な時間だ。そして早く起きれば起きるほど自分がコントロールする時間を増やすことができる。

朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

かつては、私も時間ごとに予定を仕分けして、その時間内に絶対に覚えるんだと言うやり方で試してみたりもしたが長続きはしなかった。「もう30分だけあれば」と思っても意思とは関係なく時間は無情に過ぎてしまうからだ。

だから時間を管理しない。
その代わりに自分自身を管理する。

毎日少しずつゆっくりと一歩一歩成長することに集中した。そしてそうやって目標にたどり着くとそのたびに意味ある見返りが得られた。どんなことでもひたすら続ける習慣が身についただけではなく、また他の目標設定する原動力が湧いたのだ。

朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

もしも今人生に飽き飽きしているなら、その理由は自分にぴったりの仕事が見つからないからかもしれないが、もしかしたら日常のささやかな幸せを感じる時間がないせいかもしれない。そういう幸せはとても小さくて、あえて探そうとしなければ見つからない。

自分を辛くさせる日常から抜け出し、たとえ一瞬でも心の幸せを見つけることに集中すれば人生は変わる。

朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

明け方、私はとても幸せだと感じる。

でも、明け方でなければ幸せを見つけられないわけではない。小さな幸せを見つける方法はいくらでもある。

まず、普段イライラして、ストレスを受ける空間や環境から自分を引き話、幸せな時間を作ってみよう。

朝イチの「ひとり時間」が人生を変える


最後までお読みくださりありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

#キム・ユジン
#YouTuber
#弁護士
#朝活

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?