見出し画像

京都のごはん🍚:西京焼きのやま六

西京焼きと言えば京都ですね。
最近、西京漬をいただく機会があり、食べる際に自宅で焼いて、初めて意識をしてちゃんと西京焼きをいただいたのでした。

これが美味しい!
西京焼きって聞いたことあったけど、こんなにおいしいものだったのかぁと思い、伝統のある食べ物はやっぱり違うなと思いました。

ちなみに簡単に言うと、西京焼きは京都の白みそに魚を漬け込み、それを焼いたものですね。
歴史は古く平安時代からあるそうで、海のない都(京都市内)に魚を届けるために、保存用として白みそに漬けるようになったそうですよ。
結果とってもおいしいお料理になってますね✨😋


さて、そんな中、機会があって西京焼きを食べに行くことになりました♪
京都伊勢丹の地下1階に入っている、やま六さんのレストランです。

味噌樽をイメージしたお店の造りはとてもおしゃれでした
やま六のレストランはここにしかないそうです
貴重~!
少しずつのおばんざいが乗ったさわらの西京焼き定食!
嬉しい〜✨
ほうれんそうは薄味だけど、塩気の濃いいくらと食べると最高✨
鮭の南蛮♪
お魚だらけだしあっさりしてるしパクパクいけてしまいます
出汁巻き卵は分厚くって食べ応えあります😋

どれを食べてもおいしくって、大満足でした✨

お店にはカウンターとテーブル席があり、お1人で会社帰りか出張帰りのような女性客が入れ替わりやってきてご飯を食べている姿がとってもかっこよくて憧れました✨

お店にさらっと入って、カウンターでおいしい定食をしっかりいただいて、そしてさくっと帰っていく…。
かっこいい女性たちに憧れて、自分もいつかやってみようと思いました😎

次は銀だらの西京焼きもいただいてみたいなと思います(何なら全種類食べてみたい😋笑)

自分で焼くと焦がしてしまったり少し難しい西京焼きですが、
やま六さんではとってもおいしいさわらの西京焼きをいただきました♪


やま六のレストランはここだけですが、西京漬けの販売をしているので、購入して贈り物にしたり自宅で焼いたりできそうです♪
ご都合のよい方でぜひ召し上がってみてください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?