見出し画像

つるりとおいしい 創舎わちがいの わちがいざざ膳

車で来訪するのは初めての長野県。
黒部ダムへ向かうまでの間に、何とか早めの昼食を取ろうということになりました。

その時に近くで10時からopenしていたのが、創舎わちがいでした。
出会いは偶然だったのですが、もう少し時間に余裕をもってゆっくり訪れたかったなと思うほど丁寧で美味しいお店でした✨

何も前情報を知らずにお店に伺い、メニューでこのお店オリジナルのおうどんがあることを知って注文したのが、わちがいざざ膳(1,800円)でした。

すぐに、わちがい ざざというおうどんをいただけるのかなと思いきや、まずは豊かな前菜から。
一品一品とっても丁寧で美味しい前菜にまずびっくりしたのでした!

前菜がどれも本当に美味しい!
採れたての長野のお野菜たち
そして、雪の下で甘さを溜めたというニンジンのジュレ…
とんでもなく甘くてめちゃくちゃ美味しかったです✨
(お砂糖は不使用というのがびっくりな甘さでした)
ごま豆腐も濃厚でとっても美味しい
こちらがわちがい ざざといううどん(長野県産地紛100%)
冷たくてつるりとした細麺
コシが強いというよりは、つるりとのど越しさっぱりで
どんどん食べてしまいます😋

あまり時間がなかったので、あわただしく過ごしてしまったのがもったいないほど、とっても丁寧なお料理で美味しかったです。

長野県産の食材を大切にしているとのことで、それも旅行者としてはとても嬉しかったのでした🥰
信州サーモンや、大町銀嶺豚のメニューもすごく気になりました。


また、建物もとても歴史ある日本家屋のようで、登録有形文化財とのことでした。
きれいに手入れされたお庭が見え、お部屋もたくさんある様子でした。
広いお屋敷に入るとついつい探検したくなってしまいますよね♪

案内された席から見えたお庭
openと同時に駆け込んだので、お客さんは私たちだけのようでした
(時期によっては完全予約制のようなのでご注意を)
登録有形文化財
築約130年なのだそうです
立派なお家(建物)でした
お店の入り口すぐには立派な屏風も飾ってありました
お店の正面です
京都の町家ともまた違った日本家屋らしい入り口で
入り口からわくわくしました
お店の方の丁寧なお仕事が光るお店でした✨
今度は落ち着いてゆっくりと伺いたいなと思います


よろしければ、サポートをお願いいたします!いただいたサポートは、おやつの購入費に使わせていただき、皆さまに美味しい記事をご紹介させていただきたいと思います。