見出し画像

SNSの整理、できていますか?

私たちは日々膨大な情報にさらされています。ただ情報を浴びているだけでは情報過多によって頭がパンクしてしまう恐れがあります。

情報過多は心と体を疲弊させる

ちなみに、人が一日に判断をする決断の回数は35000回にも上ります!そして、私たちが決断できる回数には上限があるとも言われているのです。決断を繰り返すことでエネルギーを消耗すると、人はやがて理性ではなく感情によって決断をくだすようになります。これでは後から後悔したり、反省したりすることになりそうですよね…。

脳や体をムダに疲弊させないためにも、受け取る情報はきちんと自分自身で管理したいものです。

SNSから見直してみよう

現代ではインターネット環境の普及によって、簡単に膨大な情報にアクセスできるようになりました。なかでもSNSはコミュニケーションの手法としてとてもスピーディかつ便利で、私たちの生活に溶け込んでいますよね。

しかしSNSがたくさんの危険性をはらんでいることも確かです。承認欲求を掻き立てられやすい、人と比べてしまいやすい、オフラインに比べて過激なコメント・情報を目にしやすいといった構造になっているからです。

あなたにとって本当に必要か

私は最近になってSNS疲れを感じ、使い方を見直しました。その基準は、私にとって本当に必要かどうか、この一点です。

あなたがスマホを触っている時間にストレスを感じているなら、見直しが必要かもしれません。なぜ、あなたが誰にも強制されていない趣味の時間でストレスを感じているのか。

答えはひとつで、あなたにとって有益でない、本当に求めているものではないからです。

誰も好き好んで、誰かの発信する情報に振り回されたいという人はいないですよね。一方で、あなたの本当に大切な人とのネットを通じたコミュニケーション、大好きな趣味の動画を見る時間などはどうでしょう。それは時間を忘れるほどに楽しめて、あなたを癒してくれるのではありませんか。

あなたが疲れる、なんだかイライラしているのは、触れている情報が雑音だからです。それはあなた自身を守るためのサインかもしれません。

私もこの考え方からSNSの使用を見直し、TwitterやInstagram、YouTubeを使う時間を格段に減らしました。一方でこのようにnoteを更新したり、新しくstand.fmを始めて楽しんでチャレンジをしています。

あなたもSNSを見直して身も心もクリアになりませんか?




noteを通じてリアクションをいただいたり、たくさんの方とつながれることをとっても嬉しく思っています☺️よかったらフォローしてくださいね!