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リピート率80%!カウンセリング術

これ、嘘っぽいけどほんとです。
皆さんも試しにやってみて下さいね!

まず始めに、リピート率とは?
初めてご来店されたお客様がまたお店に来ること。

2回目、3回目と来てもらわないと常に新規集客を期待しないといけません。
だからこのリピート率=お店の存続なのです。
そもそも新規のお客様が月2、3名と少なくてもリピート率が100%だといつかは大繁盛と言うことです。

新規月10名×リピート率50%=顧客化5名
新規月20名×リピート率25%=顧客化5名
この数字を見ると丸わかりですね。

ここからが本題です。
リピート率80%のカウンセリング術とは?
まず、ここではある程度の技術力、接客力がある、そして価格が安過ぎない前提でお話します。

あなたはカウンセリングの際気をつけていることはありますか?

例①

あなた「今日はどうしますか?」

お客様「ショートにしたいです。」

あなた「わかりました」

お客様「宜しくお願いします(本心ドキドキ)」

0点ですね!

例②

あなた「今日はどうしますか?」

お客様「ショートにしたいです。」

あなた「長さはこのぐらいですか?」

お客様「そのぐらいでお願いします。」

50点ですね!

例③

あなた「今日の髪型決まってますか?」

お客様「ショートにしたいです。」

あなた「ショートいいですね〜!ショートでも色々あってアゴラインがいいとか、耳が見えた方がいいとか希望はありますか?」

お客様「出来るだけ顔が出ない方がいいです」

あなた「わかりました!(ヘアカタを見ながら)
このくらいだと、小顔効果もありますし○○さんに似合いますよ!」

お客様「では、それでお願いします」

あなた「あと最後に、ここだけはして欲しいやこれだけはして欲しくない等ご要望はありますか?」

お客様「いえ、特にないです」

あなた「かしこまりました!細かい所は任せ下さいね」

お客様「宜しくお願いします。(安心)」

120点ですね!

初めてご来店のお客様は緊張だったり、不安だったりと美容師が思ってる以上にドキドキされているということを念頭にカウンセリングをすべきです。
そして、うまく伝えれなかったりこだわりがないという人ほど根掘り葉掘り聞く事。
お客様の希望を頭ごなしに否定せず、一度聞いてプロの提案をする。
そうすれば、安心して任せて頂けるしその後の会話もスムーズになる。

ここで1つ注意点!
お客様は何を目的にお店に来られたかを確認しないといけない。
大前提として、美容室に来ているのだから髪をどうにかしてほしいと望んでます。
それなのに、美容師は話をし過ぎます。

話をするなら髪のケア方法やコテの使い方、スタイリング方法等美容師(プロ)としてお話するとお客様は喜んでもらえます。

カウンセリングシートに「美容室ではどう過ごしたいか」
選択肢をいくつか挙げて選んでもらうとこちらの対応もわかりやすくなるのでチェックして下さい。

カウンセリングは施術に入る前だけではないです。
アフターカウンセリングをしっかりする事によってリピート率も上がります。
・スタイリング方法を伝える
・すごく良くなった事を伝える(自画自賛)
・来店周期と必要なメニューの提案
・次回予約(初回は無理にしない)

帰られて、その日のうちにDM(お礼や楽しかったこと等ハガキで!)を郵送する。
これはかなり重要です。
毎回送るのはお客様も申し訳ないと思われるので初回のみにしましょう。

ちなみにファーストカウンセリングは平均15分程時間をかけます。
長いお客様で30分。
しっかり耳を傾けて良くしたいと思えばお客様に伝わります。

次は「美容師の働き方改革」というテーマについて書いていきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
役に立つことを発信し、少しでもこれからの人生のヒントになれば幸いです。

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