見出し画像

専業主婦がファイナンシャルプランナーを目指します part③ FP3級試験編

昨年の11月より勉強を始め、ついにFP3級試験の日を迎えました!!


・試験までの勉強について

こんにちは。専業主婦歴が14年目を迎えようとしてる私です
子供も成長したし時間あるでしょ?

なーんて思った方、大間違いです!!!ここは声を大にしたいところですが
主婦業とは沼だと痛感します、、はい

話は戻りますが、私の勉強の仕方はまず申し込んでいた通信教材から始まりました
携帯やタブレットで授業風の動画を見ながら進めます。送られてきた教科書?通りに進むので分かりやすかったし、動画は何度も中断しては見返せるところも良かったです。動画を見ながら眠気に負けて昼寝することも数えきれないほどありましたが、、、11月から週2、3日、1日1〜2時間くらいのペースで勉強をしていました 
元々、5月に3級の試験を受けようと考えていたので今までの生活に影響が出ないように土日は家族DAYなので勉強はやらず、平日の子供たちが学校の間に無理せず進めたのも良かったです
家族も私が勉強しているところをあまり見ていないので(笑)ファイナンシャルプランナーは諦めたと思われていて試験の日は驚いていました
3月ごろには通信教材の添削問題の提出も全て終わり、過去の問題を中心に勉強しました
この頃に本も1冊だけ購入しました
「あてるTAC直前予想模試FP技能士3級」という本です
予想模試や分かりやすくまとめられたミニノートも付いていて分かりやすかったです

これだけ?と思われた方もいるかもしれませんが、勉強はこれだけです
1日1〜2時間を週2、3程度で半年くらいかけて勉強しました

私が意識したのは
・無理はしない(自分の気が向かない時はやらない)
・家事と育児を優先(バランスをとるのって難しい、、)
・家族の負担は増やさない(申し訳ないと感じる自分がいると続かないから)

もっと家族に甘えて勉強を進めてたらもっと早く試験を受けられたと思いますが
私はこのペースで正解だったと思います

・FP3級試験当日

私は日本FP協会のファイナンシャルプランニング技能検定を受けました
3級学科試験と3級実技(資産設計提案業務)試験です
3級の試験はCBT方式ということで、全部パソコンで受けると知ってパソコンが苦手な私は不安でしたが結果、、、こんな私でも全然大丈夫でした

幸い試験会場が徒歩でも行ける場所だったので試験日は子供たちが学校の日に申し込みました
あとは、当日風邪など急な予定変更がないことを祈るばかりでしたがこちらも大丈夫でした
試験なんて10年以上前の医療事務と運転免許以来の挑戦で久しぶりにドキドキ?!緊張しましたが専業主婦の私にとっては良い刺激でした
無事に試験も終わりまして、試験の終了とともにスコアレポートがすぐにもらえます、、、ということはすぐに結果が分かるということで祈る気持ちでした
学科試験を10時から、お昼を食べてから挑もうと実技試験は13時にしましたがスムーズに終えることができました
来月が合否の発表なのでまだ結果は分かりませんが学科60点中49点、実技100点中85点だったので思ったより間違えてたけど合格基準は無事クリア!!
合格できたんじゃないかと勝手に予想しています

・FP2級合格を目指して

専業主婦の私が試験を振り返って思うことは

・良かったこと
新しく何かを始めるのは楽しい!
家計管理の知識が広がって積極的に今後のライフプランを立てたくなる!
勉強してても母親ではなく自分のための時間と感じる!

・大変だったこと
子供が休みだったり夫がリモートで居たりで決まった時間に勉強できないことが多々あった(計画がすぐに崩れる)
長期休み(今回はお正月)は全く自分の時間なんてない
もう気合いで頑張れない年齢になったと痛感
記憶力、理解力の低下、、、、老いを感じました


いくつになっても頑張れるとは思うけど実際は夜に勉強するなら朝早起きして家事貯金してからゆっくりお昼に勉強した方が良かったり、覚えるのに時間がかかったり年取ったなーって思うことが増えてました
寝る時間を惜しんで勉強!、、なんて体力的にできなくなってました
試験も最初の15問目くらいまで全然自信がもてる回答ができなくて絶望的でした
FPって難しいですね
FP2級はこんな勉強のやり方だと絶対に受からないでしょう、、、、
でもマイペースにやっていこうと思います

私がママ友にもらった言葉なんですが
「頑張らないことを全力で頑張ろう!!」
どうしても母って子供のために頑張り過ぎちゃうんですよね
私も気がついたら自分の全ての時間を子供や家族に使っている!なんていつものことです
でも気がついた時は自分を大切に、少し家事も育児もサボるようにしています
1日3食手作りだろうがお惣菜だろうが冷凍食品だろうが美味しければ良い!!
みんな元気に笑って夜眠れるならそれで良い!!
うん、理想が低すぎるかもしれないけどそれで良いです。

明日からもFP2級合格を目指して頑張ります



サポートお願いします‼︎そして専業主婦をきっと卒業してみせます‼︎