見出し画像

【実体験】コンビニに車で突っ込むとどうなる?part①

皆さんこんにちは。元損害保険会社員のKoh+です。

 本日の内容はタイトルの通り私が会社員時代に担当した案件、コンビニに車で突っ込むと一体どうなる?という内容の記事になります。少し長かったので記事を2つに分けさせていただきました。なので本記事はpart①です。最後までぜひ楽しんでいってください。

※発生した場所、時期、個人情報は伏せさせていただきます


初めに

 皆さんはニュースなどで、コンビニに車が突っ込んで店舗がめちゃくちゃになっている映像や写真を見たことがありますでしょうか。(唐突)

画像1

↑こんな感じですね※画像はイメージです


 大体の原因が、駐車場でアクセルとブレーキの踏み間違えてしまった高齢者の方で、最近ではその対策としてコンビニの前には鉄の柵が設置されています。

 「コンビニに車突っ込む案件」は、我々の業種では担当することが1人1回以上はある、結構あるあるの案件になります。


では事故状況を説明します。


 当社の契約者が乗った車がコンビニ前の駐車場に停車していました。
そのコンビニの駐車場は少し不思議な形状をしていて、コンビニに向かって斜面が少し傾いています。なのでブレーキを踏んでいないと少しずつクリープ現象+斜面効果でなかなかの勢いでコンビニへと吸い込まれていきます。
しかし契約者はブレーキを踏んでいたつもりでしたが、車が動いていることに気づかずそのままコンビニの入り口へ、ドーンっと突っ込んでいきました。
 幸いなことに怪我人はいませんでした。


 契約者に聞くと「動いていることに気が付かなかった、このコンビニは割と事故が多いからなにかあるのかも、、、」と言っていましたが、そんな事あるかーいと私は思いましたよ、ええ(笑)

 契約者は車両保険には加入しておらず、対物対人のみの契約だったので、自分の車の修理は実費です。なので私が対応するのは破壊されたコンビニに対してのみ、ということになりました。

破損箇所は
・窓ガラス
・ドア
・ガラスまみれになった商品(新聞雑誌やお菓子など)
初期段階だとこれくらいでした。
なので、コンビニに突っ込んだにしては意外と少額で済みそうだなという印象でした。
 基本的にどの保険会社も対物対人は無制限(CMでよく聞く言葉)なので、例えば大型トラックが突っ込んで全壊し、損害4000万円とかになっても保険で対応が可能になります。

 店舗の損害の確認は、調査員を派遣し見積もりを確認。その見積もりで問題がなければ修理業者に修理をお願いして最終金額のすり合わせを行い業者に振り込んで終了という流れになります。
 ちなみにコンビニの場合、修理業者はそのコンビニ本部お抱えの業者がいるのでそこから見積書をもらいます。
 そして修理完了後、最後にそのコンビニを所有しているオーナーと示談を行い免責証書を取り交わし終了となります。

こう見てみると意外と簡単に思えますよね。
コンビニの方も店舗の損害に対応する部署があり、過去の経験もあるので大型チェーンへの損害は意外とスムーズに済むことが多いです。



では、もしあなたがコンビニに突っ込んでしまったらどうすれば良いのか?

名称未設定のデザイン (1)

 ざっくりと下記に流れを書かせていただきます。
 もしこんな状況になってしまったら放心状態になるとは思いますが、然るべき対処をしないと刑事責任が問われますのでお気をつけください。がんばりましょう。

・自身含め怪我人が出ていないかの確認
まずやるべきはこれです。怪我人がいたらすぐに救急車を呼びましょう。
・警察へ連絡
これだけ規模が大きい場合は事故証明書と警察の現場検証が必要になるのですぐに連絡をしてください。やっちゃった手前気まずいかもしれませんが←ここであなたが動かないと後々の示談に響きます。(伏線です)
・コンビニの人に、オーナーもしくは所有者、本部に連絡してもらうように伝えましょう
コンビニの店員さんはこういう時の対処法はしっかりマニュアル化してあるはずなので、おそらく言わなくても動いてくれると思います。が、アルバイトの人だったりするとパニックになっている可能性があるので、冷静に伝えましょう。

 初動はこんな感じですね。あとは警察が到着次第指示に従います。
 一つ注意する事があるとしたら、パニックを起こしてすぐに車を動かそうとしないことです。事故後は平常な精神ではないため焦って運転しようとすると思わぬ二次災害が発生する可能性があります。警察という第三者が来てから冷静に車を動かしましょう。
 あとできれば写真を撮っておくことをおすすめします。ただしSNSにはアップしないようにね←

・自動車保険会社へ連絡し事故受付を行う
ここらへんで初めて保険会社の出番になります。
緊急性が高い事故は、事故受付センターから速攻で事故対応部門(私が所属していたところですね)に回るので、すぐに電話が来ます。

ここから先は保険会社の指示に従ってください。
コンビニの責任者との会話も担当者にお願いして大丈夫です。


今回の案件は怪我人もなく損害もそんなに大きくありませんでした。コンビニの本部から業者が来て応急処置をして営業を再開できるレベルです。

しかし、私が記事にしたということはこのままで終わるはずがありませんよね?


ここから、コンビニのオーナーと私の戦いが始まっていくことになります。。。

【実体験】コンビニに車で突っ込むとどうなる?part② につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?