見出し画像

保険会社の就活

皆さんこんにちは。元損害保険会社員のKoh+です。

今回は保険会社の就活について、実体験含めまとめてみました。

私が就活をしていた時期はそこそこ前なので参考になるかは微妙なところですが、読み物として楽しんでいただければと思います。




初めに

画像1

就活をしていたときの私は

・保険業界一本

・損保、生保、少額短期保険の採用している会社ほぼ全てにエントリーシートを出していた

・最終的に損保の内定

こんな感じでした。

私の時期は就活市場の謎の大改革が行われていた時期だったので、内定を出すスケジュールが迷走していた時だと記憶しております。


なので、企業が内定を出すまでに座談会、相談会が無駄に頻発されていて、


「もう聞くこと無いんですけど、、、」


ってくらい企業側も迷走していました。(笑)




損保の就活

画像2

保険業界全般、学歴と良い子ちゃん採用が多いんですが、会社ごとの傾向は謎にあったと思います。


大手三社で例えると

東京海上 → 正統派良い子ちゃん真面目タイプ

損保ジャパン → 体育会系元気パリピ癖強め

三井住友あいおい → その中間

みたいな感じですね。


コレは間違って無いと思うんですが、実際入社してみると特に関係ない幅広い人材を採用しているので、正直気にしなくていいです(笑)

ただ、就活生は与えられる情報が制限されてしまうので、こういう謎情報にみんな踊らされがちでした。


他の情報をまとめると

・学歴フィルターバリバリある

・大手3社落ちた人がその下の子会社、外資、その他の会社に行く流れ
https://note.com/koh_222/n/n67b0ef2af10b 
↑前に業界についてまとめた記事

・内定後から内定式、内定式から入社までちょくちょく研修、座談会などを開いて就活生を逃さないようにしている

こんな感じですね。


ちょっと記憶が薄れてきてて大した情報はありませんが(笑)

面接でやらかすと結構あっさり落とされるので、プラス情報を出すよりもマイナス評価されないように心がけたほうが良いです。




くれぐれも

「あ、第一志望じゃないです」

とか

「内定後も就活続けますよ(^q^)」

とか正直に言わないように←





生保の就活

画像3

生保は第一志望業界ではなかったので、損保の内定が出た後ブチブチ切っていったのですが最終くらいには何社かいっていたと思います。

損保と比べると生保はピンきりで、奇抜な採用方法を取る企業からガチガチの正統派採用までありました。

就活してて面白かったのは生保ですかね。


生保損保も採用までの流れは大体一緒で

説明会

座談会(多いところは5回位あった)

ES提出

書類選考

一次面接

グループディスor集団面接or二次面接

三次面接or役員面接

最終面接

内定通知

こんな感じだったと思います。

記憶があああああああああああ←


最終面接後から内定連絡は基本その日のうちに来ないと落ちてました(笑)

2,3日後に来た場合は割と奇跡です←




最終面接で言われがちな言葉

画像5

「もし当社が内定を出した場合就活続けますか?」


これ嫌な質問ですよねええええええええ

性格悪うううううううううう

と思いながら当時の私は、もちろん御社が第一志望なので辞めます(^_^)、と言っていたのですが、今思えば、これは就活生の対応力を見ています



損保の就活で顔見知りになった人がいたのですが、その人は「バリバリ就活続けます」と言いながら、何故続けるのかの理由をはっきり理論立てて説明していたので余裕で内定をもぎ取っていました。

ちなみにその彼は内定5社くらいもらっててそれをネタにして面接で大立ち回りをしていたので、そういう就活生は企業としても欲しいと思いますね。


ちなみに私の場合はあの頃、「良い子ちゃん」だったので、内定もらったら就活辞めますとか言いながら落とされてメンタルやられてました(笑)←

対応力と、理論建てた説明力、説得力が大事です




まとめ

画像4

今回の記事はこんな感じです。

何かの役に立つかは全くわかりませんが、もし参考になったら嬉しいです。


今思えば、就活なんてKUSOアンドKUSOの洗脳システムだと思いますが、これは今だから言えることなので、就活生の皆さんはそのシステムの中でなんとか自分が納得できるまで頑張って欲しいと思います。

大丈夫

あなたが落とされたのはあなたの能力が低いとかじゃなくてただの運です

多分1年前もしくは1年後受けていたら受かってました←

それくらいなもんです就活なんて(笑)



というわけで今回は以上になります。

最後までご視聴いただきありがとうございました。

また次回お会いいたしましょう。



Twitterで元損保マンとしてつぶやいてるので、なんか気になった方いたらDMとか飛ばしてみてください(^q^)

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,916件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?