見出し画像

コミュニティに参加してみた

𝕏でコミュニティという存在があることは知っていた。
「コミュニティ内の講義で…」
「すぐ質問できてありがたい」
いいなぁと羨ましく思っていたが加入の仕方が分からない。
入っていいかも分からず、いいなぁ…と思う止まりだった。
そんな中、出会ったのがキングダム(@mikata_kosodate)さん主催のパパママ応援コミュニティ。

子育て関連の発信している人なら誰でも!
というのが参加条件。
すでにあるチームに入るのは勇気がいるけれど、新しいコミュニティだというし、自分のポストが届けたいパパママに届いていない感覚もあり参加を即決。

この一言でこんなにも心強い仲間ができるとは思いも寄らなかった。

子育て世代にフルコミット


「子育て資金を貯めましょうよ!」
主催者のキングダムさんのストレートで魅力的なメッセージに惹かれた。
「やってみないと何も分からない」を体現されている方で力強くコミュニティを引っ張っていかれている。

何せ子育て世代は時間がない。

「少ない労力で何かしらの収益を得よう」
「仲間で効率的に伸ばそう」

子育て世代に合ったSNSの運用の仕方を教えてくれ、ご自分の知識を惜しみなく与えてくれる。

無理をしないように育休システムがあるのもありがたい。
「義務感があったら続かないので!」
活動量にムラがある私が、安心して続けられる理由がこの一言に詰まっている。

パパママならでは


面白いなぁと思ったのが
「うちの子、熱が出たので、今日は低浮上です」
「一家全滅しました」
「月曜の小児科は混みますよね…」
とリアルで繰り広げられるような会話。
お大事に、看病がんばってねと友人同士のような温かい声かけ。

同じ思いでみんな頑張っている。
肩をポンポンと優しく叩いてくれるような居心地の良さが嬉しかった。

私のアカウントはまだまだ弱小であり、認知度が低い。
だけど、コミュニティに参加してから、伸びにくかったポストがぐんぐんスピードに乗って広がっていく。
これが仲間の力だとすぐに体感できた。

子育て世代の最大の武器は時間の貴重さをよく知っていること、それゆえ尻込みせずどんどんトライしていく。

パパママが1人で戦うのはシンドイことだと思う。
我々の使命は、毎日わが子を大事に育てることだから。
1人の時間なんて雀の涙ほどしかない。
その時間を有効に使い、理想の生活、心の余裕を手に入れるために、仲間をつくることは非常に効率的な手段だと言える。

もし1人で頑張り心が折れかけているパパママがいたら、仲間になってみてほしい。
一つのいいね、一つのリプにほんわかなぬくもりを感じることができるから。

https://twitter.com/mikata_kosodate/status/1745190664185491735?s=20


よろしければサポートをお願いいたします✨泣いて喜びます!いただいたサポートで質の良い記事作成できるよう精進いたします!