見出し画像

8月になったね【夏休み13日目】暑さに負けず、共同親権時代突入に向けて、連れ去りというDVへの対策を強化し共同監護の普及へ

毎日完全有料記事チャレンジを思いつきで1か月やってみたの、あっという間の1か月だった

メンバーシップ限定記事的なところもあるから、たくさん書けばたくさん売れるでもなく、ちゃんと購読してくれている方にちゃんと伝えようと、せめてボリュームだけはガッツリとしたものができたりしちゃった

公開noteでは多くの人に見てもらう狙いの分表現はまた選ぶところがえるかもしれないけど、たまにメンバー限定を用意しながらのメリハリを意識したい

7月は本当にあっという間で、でも、とある自治体での勉強会で用意したものを他にも重ねてお伝えする機会もあり、少人数向けではあるけども、たしかな周知の実感を覚える

共同親権のおかげさま

懐かしいご縁が復活してそれだけでも嬉しかったり、同期は、この10年で確実に成長していて、キャリア的なこともだけど、何より子どもが増えたり成長している!

たまたまだけど、またちょっと違う集まりもあり、無戸籍のこととか、ついでに家族法制改正のこととかをアピる機会もあって、同業者向けなのだけど、ほとんどが、修習生の頃からお世話になっているっていう大先輩だらけっていう尊敬する先生方の集いで、とある夢に向かって真剣に本気で、アツく、でもクールにガチガチとふわふわのギリギリを臨機応変に役割分担しながら楽しくも、要するに、市民のためにあれこれ頑張ろうよって、そのために、気持ちのところだけでなく、どういう組織によって、どう応援できるかっていう暖かくって、そう!愛があふれてるの!!

これぞ弁護士なんだから、ちゃんとそれが世に伝わればいいのに、なんだかな〜

1番嬉しかったのは、まぁ、例に漏れず同業者の中でもみんなが見てる虎つばトークはもちろん


ハッキリ言って、共同親権に関するスタンスでいえばだいぶ違うも、これまでの取り組みとしてはリスペクトあふれる先生が、ふわっと、でも、ずっと法制審3年分見てきたんでしょ、頑張ってたわね、ってコソッといただく💕


会務を通してしれっとアピールしてきたりしたメーリスの投稿のことは、去年だったか、その前だったか、そのことを気にかけていただいてただけでも、嬉しい✨✨✨

決して、対立ではないのである

DV被害者に配慮していくということ、も当然共有していて、男女問わず有責なケースもあるのもわかりあい、あ と は

性格の不一致でも共同監護は無理と考えるか否か?!

共同監護の本質とは?!


これを教えてくれたのは、何よりわが息子である!まきコーチのお導きもあるけど

こんなに不仲な父母の下に生まれながらに、愛される天才として生き抜く生き様よ

両親に愛される天才ばかりにとどまらない

たっくさんの人に見守られ愛されて育つということ

父母の関係性がよいことはあってもいいけど、必須ではない!!

不仲没交渉の果てにもある最後のリスペクトはあるよ!

たぶん父母の協力義務ってそれでいい

ほとんど無視するくらいのことと同義でもある

何しようが怒らないし関心もなく期待もない

かといって、バカとは言わないよ(思ってても)

いや

わが家の場合は、もう少し、本気で、息子のパパがパパで良かったねって、愛してくれてありがとう、は本気である(美化された果てにかもしれない)


その辺のことは、思想の自由(憲法19条)がヒントになるかもしれない

何を思っても自由である

それは人権として保障されている

憎くて嫌いで消えて欲しいと思うことも自由である

そんな気持ちがあることさえ尊重したい

ただし、そんな感情に支配されたまま行動しちゃダメよ、ということはある

離婚後の子育ては、そんな感情よりも行動を制御する試練でもある

離婚しようと決めた関係が前提にある

そこまで縁あって特別な関係にあえて近づいて起きながらの大きく転換するだけの事情はそれぞれあるだろう

自由に暴走する気持ち自体はそのままに、それは人権だから、自分の気持ちを無視しないで自分を大切にしてよく、でも、子育てにおいては、自分の感情をちょっと横に置いて、目の前で育つ子どもがもっとのびのび子どもらしい子ども時代を謳歌してしあわせな大人になっていきますように

ほんのちょっとの工夫で、これまで自分の感情に支配されたフィルターでしか見えなかった景色が、あれ?違う視点があるかも、っていう発見があるだけでも、なんだかワクワクしてきちゃう

離婚したから見ることができた景色、悪くない

今日は司法試験の短答の発表だったらしく


私はだいぶ浪人重ねて、つまりは、何度も不合格になったわけだけど(1回しか合格してない)

不合格になってこそ見えた景色も悪くない

そう思えるように生きた、とも言えるけど

人生の冒険はまだまだこれから

子育て時代も卒業した黄金期こそ壮大な夢に向かってチャレンジが続くこと、龍宮城のごとく、時の流れも置き去りにする魔法もあるかもよって思えてきた



この記事が参加している募集

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!