見出し画像

明日は晴れる!人生は面白い!!ご縁あって、初めての国会委員会傍聴☆

命懸けであった・・・

新民法条文とにらめっこしながら、いろいろ考えているところ

ご縁いただきまして、連れてってもらうことに!

朝9時から↓の方

ってことは、7時台に家を出て、国会議事堂駅出たところで待ち合わせに向かうのに、若干の余裕も持っていたつもり

しかし、雨

何気なく、少し早いかもくらいの気持ちで、西武線ではなくJRルートで向かおうとすると、そういえば、世にいう、通勤ラッシュゾーン、どはまり

中央線で霞が関に行くことは割とあるけども、通勤時間に該当することはない

人生初?!

そりゃ満員電車に乗ったことはあるが、殺人級の満員具合に、遅延もあり、集合時間に遅れそうな焦りとで、精神がまいってくる

もちろん圧迫もされて、単純に苦しい

これ、毎日乗っている人いるの???

なんか、最初に乗り込んだ駅に、1歳くらいのお子さん連れをお見掛けしたけど、無事なのだろうか?

ほんの数駅ならなんとかなるのかもしれない

40分以上乗ることになった状況で、終盤は、本当に身動きが取れなくなって、身体拘束状態(文字通り)、いろいろ恐ろしくなって、息苦しくもなり

満員電車生活と無縁というだけで、弁護士になってよかったと、しみじみ思う朝であった

なんとか到着した時点で、ヘロヘロ、命削りました・・・

もう、西武線一択にする!

そういうようにして、ご迷惑おかけしながら、なんとか傍聴スタート!!

最低限、ペンとノートだけの持ち込みで、いざ、ライブ観戦

中継に映らない部分こそ注視したいところだけど、しっかり答弁を聴くことに夢中になってしまったりしたけども、あ、あの、涙なしでは聞けない、悲痛な当事者(親子引き裂かれている母からの手紙)のお話のときに、途中で離席する議員あり・・・

ちゃんと向き合ってー

に始まるが、傍聴するということは、議員が👏するのにつられて拍手するのも禁じられ、静かにしておかないといけない(メモはとれる)なりに、ものいわぬ目という意味では、とても意義のあることではないか、同行させてもらった傍聴メンバーで語らったりもして

終日、永田町で過ごしたのだった!!

新年度で、期日が入っていないから調整できたようなもの

共同親権成立を見届けていく運命なんじゃないの?なんて、期待したけど、本日採決にはならなかった

でも、なんとなく、もう、成立はしそうだよね、って感じはしている

話題になるのはいいものの、なんだかねー

61歳でも、子どもは子ども!!

痛ましい事件
しかし、利用されるようなことがあってはならない

ワクワクしてたんだけどなー

勘違いはいつまで続くのだろう

採決間近

夕陽が美しく

連れ去り被害者を助けよう

家族観とか関係ない

共同親権にしようがどんどん話題に

したたかに!!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!