見出し画像

#9 サウナしきじに初めて行った時の話

こんにちは!
サウナーあさいです。
今日は日本のサウナの聖地とも呼ばれる
「サウナしきじ」に初めていったときの事を書きたいと思います。
あの衝撃は忘れられん。。

聖地の所以

サウナしきじは、静岡県の駿河区、静岡駅から車で10分くらいのところにあります。
見た目は普通のサウナです。
中に入っても割と普通です。
入り口で男女分かれてしまうくらいかな?
ただ、このサウナしきじは、
水風呂が天然の地下水!
サウナの温度と湿度のバランスが神!
薬草の香りがすげーいい!
サウナ後のサ飯(サウナ飯)が美味い!
なにをとっても最高なサウナなのです!
1発で虜になりました。。

意外とシンプルなサウナ

中に入ってみると、サウナが二つ。
風呂が二つ、水風呂が一つ。
フロアの真ん中が休憩スペース。外気浴ではなく
内気浴です。

サウナは、フィンランドサウナと、薬草サウナ
薬草サウナは温度こそ60度くらいですが、湿度がくそ高いため、体感温度は激アツでやけどしそうになります。初心者にはオススメできない暑さ。

お風呂は、普通のお風呂と、薬草風呂があります。
この薬草風呂の香りが最高〜!

そして休憩スペース。
ここではさすが聖地。全員が真剣にととのっています。初めてきた時は笑っちゃうくらい、
ある意味普通の銭湯では見られない光景です笑
まじでみんなととのってる。笑
(その30分後に自分も同じようにととのってました笑)

間違いなくリピーターになってしまう

サウナしきじの良さは、まず第一に水風呂と言われています。
天然水の水風呂なんてそうそう入れるところはありません。
水道水の水風呂は、チラーと呼ばれる装置で冷やしていますが、しきじの水風呂はちがいます。

これが本当に違うんです!
入った瞬間から違うのがわかります。
聖水です。
優しく包み込まれるような感じがします。

初めてのサウナとして「しきじ」は選ばない方がいい!?

この水風呂が凄まじい故に、サウナデビューは
しきじじゃない方がいいんです。
このありがたさがわかるのは普段違う銭湯で
サウナに入ってととのったことがある人のみ。

いきなりしきじに行ってもこの快楽はわかりません。
なので、しきじに行くのはまず他の銭湯にいろいろ通ってみて「ととのう」感覚を身につけてから
行くと良いでしょう。

極上のサウナに極上の水風呂、そして極上の休憩が待ってます。

さいごに

わたしは静岡県浜松市に住んでいる関係で、
サウナしきじには車で1時間半ほどで行くことができています。おかげさまで。

普段はジムの備え付けのサウナがホームサウナとなっており、休みの日は近くのいくつかある銭湯にも通ったりしています。

疲れたときこそ、サウナしきじのためだけに運転頑張って静岡市まで行ってととのうのが
ここ数ヶ月の楽しみの一つになっています。

日本には名サウナと呼ばれる場所はいくつもあり、しきじには遠くていけなくとも、優れたサウナは他にもあるので、時間を見つけてサ旅をしてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?