見出し画像

楽しいこと/楽しくないこと

トランペットが絶賛、スランプ中である。

もう、基礎練習すら怪しい、って感じである。
気分転換をすれば良いかな?と思った。
トランペットって楽器はメンタル7割なので、「スランプになっちゃった!」と言う暗示が事態を更に悪化させる。

良い音楽を聴いたり
良い映画を見たり

楽しい事をして、一旦、忘れましょう!とモノの本には書いている。

「じゃあ、楽しい事をしてみるか」

と思い、『楽しいこと』を考えてみた。

①プロ野球観戦
②クラブで踊る
③遊園地に行く。
④映画館に行く。
⑤ゲームをやる。

第一候補は『プロ野球観戦』だった。
なるべく弱いチームの方が良い。
恐らく応援も楽しいだろう。
広島カープとか、阪神タイガースとか、我が故郷の『ソフトバンクホークス』とか。

と思って調べたら『プロ野球はシーズンオフ』だった。

遊園地に行く、と言うのも考えたのだが、そもそも絶叫マシンとか苦手である。
あと、今月は余り金銭的に余裕がないので無理ゲー。
映画はたまに映画館で見ている。
楽しいは、楽しいのだが、何ていうかなぁ。
「やっべ!超楽しいぃぃぃぃ!」って感じじゃない。

ゲームは『原神』と言うRPGをやっているが、流石に2年くらい続けているので飽きてきた。
『Grand Theft Auto』の新作がリリースされれば、そっちにゾッコンになる気もするが、どうも新シリーズは作家が変わったので、微妙っぽいしな。

で、『クラブで踊る』と言うのを考えた。

自宅は下北沢に近いところにある。
下北沢ならクラブがあるだろう、と思った。

調べてみたら

『皆無』

に近かった。

DJバーだけど、メインはライブハウスって言う場所ばかり。
クラブが閉店して、ライブハウスになった、とか。

私が学生の頃はクラブで朝まで踊り食って、呑みまくって、って言うのがあったんだけども、今はそう言う風潮がないのかもなぁ。

ってか。

「楽しいことをしよう」

と思ったら、この程度の事しか思い浮かばない自分に驚いた。

この20数年間は、

①練習して
②寝て
③仕事して
④遅刻したり、欠勤したり
⑤クビになったり
⑥それでも練習して
⑦時折、ライブをやる

と言う事の連続である。

20数年間の間には異性とデートしたり、SEXしたり、ってのもあったのだが、考えてみると8割くらいは練習ばかりである。

私の東京ライフは『楽器の練習』だけだった、と言うのが愕然とする。

年間、数本の、1時間弱の為に仕事も、異性も全て捨てて楽器の練習をしていた。

新宿にあったワイヤーと言うクラブにも行かなかったし、何と言うか楽器の演奏の事だけを念頭にして過ごしていた。

「誰にも負けたくない」
「上手くなりたい」

と言う思いだけ。

トランペット教室に通う、と言うのは考えたことがあるのだが、私が仕事が不安定すぎて月謝とかを払うことが困難だったので、行ってない。
2回くらい行ったのかな。

あとは独学である。

トランペットのスコア集とか買って、ドレミファ・・・と書いて(音符を暗譜で読むのは今でも苦手だ)簡単な曲とか、マイルス・デイビスの曲を練習したり。

そうやって、深夜に練習を続けていた。

何と、粗末な人生なんだ・・・と思う。

取り敢えず、それを払拭するためにもクラブに行って踊ってみたい。
なんか、それで解消されないかなぁ・・・と言うか。

しかし、下北沢にはクラブがない。

プロ野球もシーズンオフ。

思えば毎問、『高円寺阿波おどり』でどんちゃん騒ぎをしていた。
夏は高円寺阿波おどり、盆踊り等でハシャイでいた。
だが、それが3年間もないのである。

高円寺阿波おどりに関して言えば、下手すると今年も開催されない可能性のほうが高い(室内の会場で行う程度かも知れないが)。

私にとって『楽しいこと』は3年間もないのである。

この状況はいつになったら終わるんだ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?